学校経営方針

教育目標



 教育基本法・学校教育法等の精神に則り、人権を尊重し、誠実で自主自立の精神と豊かな人間性を持ち、徳島県やわが国及び国際社会の発展に貢献できる人間を育成する。
  1. 生徒一人一人の個性や能力を生かす教育を推進するとともに、知・徳・体の調和のとれた人間を育成する             
  2. 自ら進んで心身を錬磨し、誠実で活力ある創造性豊かな人間を育成する            
  3. 人間尊重の精神を基盤として、奉仕と友愛あふれる豊かな心を育み、社会に貢献できる実践力のある人間を育成する            
  4. 学校の教育活動全体を通じて人権教育を推進し、人権尊重社会を実現するための人材育成をする 

本年度重点目標



全教職員は常に研鑽に努め、共通理解を図りながら、生徒一人一人を生かす教育を推進する

本年度努力目標


<学習指導の充実>

  1. 意欲をもって自主的に学習する態度を育て、学力の向上を図るとともに、個性を生かす教育を充実をする           
  2. 生徒一人一人の個性や能力に対応した指導方法の工夫・改善を図り、学習効果を高める

<生徒指導の徹底>

  1. 学校生活全般を通じて、基本的生活習慣の確立を図るとともに、道徳的実践力を育成する            
  2. 家庭・地域社会との連携を密にし、生活指導の徹底を図る            
  3. すべての教師が一人一人の理解を深めるとともに、生徒指導の充実を図る

<人権教育の徹底>

  1. 「徳島県人権教育推進方針」に基づき,すべての人々の人権が尊重される社会の実現に向け、人権教育を推進する            
  2. 人権の意義や重要性を知識をして確実に身につけさせるとともに、学んだことを行動に結びつける実践力を培う            
  3. 学習者が主体的に取り組む人権学習を推進する

<進路指導の充実>

  1. 将来を見通した望ましい人生観・職業観を育成するキャリア教育を推進し、きめ細やかな進路指導を行う            
  2. 生徒が進路に対して、個性や適性・能力・希望等に即した自己実現を図るために必要な能力や態度の育成を図る            
  3. 生徒が自主的に進路を選択・決定するための、適切な情報の提供と進路相談の充実を図る

<特別活動の充実>

  1. 教師と生徒及び生徒相互の温かい人間関係を育て、心身ともに調和のとれた清新で豊かな心情と態度を育てる            
  2. 部活動や生徒会活動等において生徒の自主的活動の育成を図るとともに、活気ある学校づくりに努める            
  3. 奉仕的体験をとおして人間としてのよりよい在り方、生き方を追求する

<環境教育・安全教育の推進>

  1. 環境への関心を高め、環境問題や環境整備に自主的・主体的に取り組む態度と実践力を育成に努める            
  2. 生命尊重を基盤とする安全教育を推進し、事故防止に努めるとともに、災害対策の強化を図る

<教育相談の充実>

  1. 学校生活において、常に生徒の状況を把握し、問題の早期発見に努める            
  2. 行動面や学習面で教育的支援が必要な生徒を、学校全体で支えていく体制を確立し、特別支援教育を系統的に展開させる            
  3. 学校と家庭及び専門家・関係諸機関との連携を密にし、支援体制の充実を図る