日誌

取り組み >> 記事詳細

2018/12/04

スーパーオンリーワンハイスクール事業(食物科)

Tweet ThisSend to Facebook | by:y_nakano
夏休みから食物科全体で取り組んできました。

◇7月23日(月)1・3年生
 8月23日(木)2年生
 糖尿病について ~阿波藍と血糖値~ という題で,四国大学生活科学部管理栄養士養成課程 近藤真紀教授に講演をしていただきました。糖尿病についての理解を深め,阿波藍の効果についても知ることができました。

 
 

◇7月24日(火)3年生

和紙を藍染めしました。生徒それぞれが思い思いの模様や濃さにこだわり,楽しみながら作業することができました。

 
 

◇7月27日(金)調理クラブ

 勝浦校へ藍の収穫に行きました。(生葉)

生葉を料理にどのように利用しようか考えました。また,乾燥葉を作りました。今回収穫した藍は次回のミニカフェの献立作成に用います。

さらに,藍の色素を(株)藍屋久兵衛さんから購入しました。
 


◇夏休みを利用し,第3回食の縁結び甲子園に応募しました。縁結びの地「しまね」で開催する高校生の料理コンテストです。藍の葉を用いたレシピを考案しました。


◇10月19日(金),26日(金)3年生

 夏休みに藍染めした和紙を用いて,ランチョンマットとレジンの箸置きを製作しました。外部講師の上月先生にご指導いただきました。料理が映えるように,どのようにちぎった和紙をレイアウトしたらいいのか,全体の調和を考えて試行錯誤しながら作りました。
 

 
 


◇11月9日(金)1年生

 藍染めした和紙を用いて,箸置きを製作しました。エシカルの視点から牛乳パックを再利用し,丁寧に仕上げました。
 


◇11月9日(金)

 今回は藍の種を収穫するために,勝浦校へ行きました。収穫も大変でしたが,それ以上に藍の種ともみを分ける作業に苦労しました。食物科全クラスで種取りを行いました。

 

◇11月23日(23HR),12月1日(24HR)にミニカフェ+(プラス)を実施しました。

藍カフェ「食」から「藍」のプロデュースに挑戦しました。

・和風おろしポン酢サラダ(藍入り)・藍入り手綱ずし

・藍入り精進揚げ・藍入り豆腐つくね鍋

・藍マーブルレアチーズ

・もっちり藍入り三色だんご


・愛(藍)が隠れた豆乳鍋

・藍入り浮島クリスマスVer.
・愛(藍)入り豆乳プリン


*藍の種茶も試飲していただきました。

*本校エシカルクラブの活動内容をミニカフェのお客様に対して,福祉科の生徒がタブレットパソコンを使って広報しました。説明を聴いてくださったお客様に食物科1年生・生活文化科の生徒が製作した箸置きをプレゼントしました。
 
 











17:49 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)