保健厚生課

保健厚生課 >> 記事詳細

2014/07/18

夏休みは元気になるチャンスです!!

| by:y_tanigawa
【治療や検査などをすませましょう】
 健康診断の結果をお知らせしています。
 治療等が必要な場合は夏休みを利用して、医療機関を受診してください。
 特に、むし歯のある人や尿検査の精密検査は治療や検査に時間がかかることがあります。
 計画を立てて受診しましょう。
 また、視力の悪い人やメガネやコンタクトを使用していても視力が十分でない人は、眼科医
 で検査をしてもらいましょう。


【生活リズムに気をつけて!!】
 夏休みは体調を整えるチャンスです。
 朝食抜き、朝寝坊、夜更かしはNG!!
 疲れをとったり、夏バテ予防には睡眠と食事が大切です。
 夏休み明けには体育祭も予定されているので、今から体調を整えておきましょう。

【夏バテを予防しよう!!】
 毎日暑いから…と、そうめんやアイスなど冷たいものを食べてしまっていませんか?
 冷たい食べ物は胃腸の働きを低下させてしまうので、摂りすぎには注意です。
 豚肉やごま、うなぎ、大豆、かつお、玄米などに多く含まれる「ビタミンB1」は糖質をエネル
 ギーに変える働きがあり、夏バテ予防に有効です。
 一緒にニンニクやニラ、ネギに含まれる「アリシン」を摂ると吸収がよくなりますよ。
 また、梅干しや酢に含まれる「クエン酸」は疲労の原因である乳酸を排出してくれる働きがあ
 ります。
 食欲がないといって食べないと栄養不足で夏バテにつながるので、少しずつでもいろんな食
 品をと摂って、暑い夏を乗り切りましょう。


【ほけんだより「YOJOくん」も参考に】
 ほけんだより「YOJOくん」を配布しています。(ホームページにもアップしています。)
 また、各クラスで保健委員が夏バテ予防のミニ保健指導もしてくれました。
 その内容も参考に、夏休みを健康で安全に過ごしてください。

11:25 | 投票する | 投票数(2)