染色・手芸部

私たち染色・手芸部は毎週水曜日インテリア室・藍の館で活動しています。藍染めで染めた布を使いコサージュやコースターなどの小物を作ったり,昨年は協力して一つの大きな作品を制作し,文化祭で展示をしました。又,小物を製作しイベント会場や文化祭などで販売も行っています。藍染めは,灰汁建ての技法を用いた日本古来の技法で行っています。美しい藍色ジャパンブルーをご覧ください。
 

日誌

染色・手芸部 >> 記事詳細

2017/02/11

2.11 コサージュ講習会

| by:k_okamura
 2月11日(土),染色手芸部員は,コサージュ講習会に参加しました。
今回は,特別に外部講師の先生をお招きし,また,本校の先生方で希望される先生もご一緒に受講しました。次の通りです。

   日  時  2月11日(土) 9:30~12:00
    場  所  本校 会議室
   講  師  Champs Lible シャンリーブル 
            (徳島市中徳島町2丁目15) 
                  フラワーデザイナー 萱谷 厚子
先生
 

  

 部員たちは,初めてのリボンを用いたコサージュ作りだったので,興味津々で夢中で作りました。
 先生が優しく教えてくださり,和気あいあいとした雰囲気の中で製作することができて,本当にありがとうございました。
  ←本日の材料です!
     ←分かりやすく教えてくださいました。

部員,初めてのコサージュ作りでした(^o^) おうちに持ち帰り,お母さんにプレゼントする者,胸に飾ってみせる者,それぞれでしたが,とても楽しい時間を過ごしました。今後の励みにもなりました。


12:23 | 投票する | 投票数(1)