バスケットボール部

徳島県でベスト8に入ることを目標に、毎日厳しく楽しく活動しています。「思いやり」をモットーに、限られた時間で質の高い練習を意識して取り組んでいます。

部員数
男子 10名 

練習日
月・火・水・木・金・土・日(土,日は練習試合等)※テスト休み等有り

 

バスケ

【男子バスケ】合同練習

1月27日(土) @小松島西高校

Uー15のクラブチームと合同練習を行いました。最初にコーチの方からリズムトレーニングを体験させていただきました。慣れない高校生は苦戦していましたが楽しそうに行っていました。

その後、フットワークや基礎練習、ゲームやシューティングを一緒にこなしていきました。休憩時間には親交を深める場面も見えました。

また機会があれば一緒に練習しましょう!

【男子バスケ】第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会

1月13日(土) @小松島高校

予選トーナメント2回戦

小松島西 57ー108 城北

1対1を中心に攻めていきましたが、全体的に力負けをしてしまいました。反省を活かしてこの冬を過ごしていきたいと思います。体力や走力はもちろん、フィジカルやスキルも高めていき、再び上位を目指していきたいと思います。多くのご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【男子バスケ】練習試合

12月16日(土) @小松島西高校

社会人チームのウルフと練習試合を行いました。若いチームで、本校バスケットボールのOBも在籍していました。サイズのある選手も多く、新人戦に向けて非常にいい経験を積むことができました。

【男子バスケ】練習試合

12月10日(日) @小松島西高校

社会人や大学生の方々と練習試合を行いました。ディフェンスやスリーポイントの確率の高さに圧倒されましたが、最後まで積極的に攻めようとしました。速攻やオフボールのスクリーンなど簡単に攻める方法を意識していきたいと思います。休日にも関わらずありがとうございました!

【男子バスケ】練習試合

11月25日(土) @城北高校

相手のディフェンスに苦戦してしまいました。どのような戦術に対しても柔軟に対応できるように練習していきます。瞬時にチーム全体が共通認識を持てるように知識をつけることも大事だと思いました。これからも頑張っていきます。

【男子バスケ】練習試合

11月23日(木) @小松島高校

小松島高校、城西高校と練習試合を行いました。オフェンスでは速攻がよく決まりました。ディフェンスではヘルプローテーションとリバウンドで甘い場面があったので練習で改善したいと思います。引き続き新人大会に向けて頑張っていきます。

【男子バスケ】練習試合

11月11日(土) @小松島西高校

3年生が引退し、1・2年生だけのチームとなって、初めての練習試合を阿南光高校と行いました。新しい戦術など多くのことを試し、成果を得ることができました。新人戦に向けて練習を続けていきます。

令和5年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選

10月28日(土) @YGKドーム

準々決勝

小松島西 71ー115 鳴門渦潮

準々決勝に臨みました。前半、相手のスリーポイントをなかなか止められずに失点を重ねてしまいました。しかし、後半には積極的なディフェンスから本来の持ち味を出すことができ、点差を詰めることができました。結果は負けですが、3年生を筆頭に全員がよく頑張りました。多くのご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【男子バスケ】令和5年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選

10月22日(日) @徳島北高校

2回戦

小松島西 85ー62 城西

相手の大きい選手のリバウンドに苦労しましたが、積極的なディフェンスと速攻で勝ちきることができました。これで総体に続けてベスト8進出となりました。次戦に向けて練習をしていきたいと思います。多くのご声援ありがとうございました。

【男子バスケ】練習試合

10月14日(土) @小松島高校

大会前、最後の練習試合を行いました。ディフェンス、リバウンドを粘り強く頑張りました。またスリーポイントがよく決まり、試合を有利に進めることができました。本番に向けて調整をしていきたいと思います。