バスケ

【男子バスケ】第4回徳島県U18リーグ大会男子3部B結果

4月20日(土) @徳島商業高校

小松島西 82-80 小松島

小松島西 74ー69 徳島商業

4月21日(日) @徳島商業高校

小松島西 79-57 生光学園

上記の通り、3戦全勝で男子3部B、第1位となりました。2・3年生はもちろん、1年生も多く活躍した大会でした。初日は接戦でしたが、2日目は反省を活かして臨み、いい試合内容で終わることができました。

多くのご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【男子バスケ】トレーニング指導

4月17日(水)@小松島西高校

トレーナーの森貴史先生に来ていただき、トレーニング指導を実施しました。身体本来の動きや、腹圧の大切さ、普段アプローチしない筋肉を刺激するなど部員たちはとてもキツそうでしたが楽しそうに取り組んでいました。全体指導の後、部員たちに個別指導をしていただき、それぞれが弱点を克服しようとしていました。

森先生ありがとうございました。次に活かしていきたいと思います!

【男子バスケ】トレーニング指導

4月7日(日) @小松島西高校

本日はトレーナーの森貴史先生と、そらいろ整骨院院長の小泉達也先生をお招きし、トレーニング指導をしていただきました。主にパフォーマンスアップに関する内容で、普段は気にしないような正しい姿勢や呼吸方法などを教えていただき、部員たちは興味深く取り組んでいました。また、気軽に部員たちの質問にも答えていただき、とても有意義な時間となりました。終了後にも自ら質問に行く部員もおり、モチベーションも高まったようでした。指導内容を継続し、リーグ戦や総体に繋げていきたいと思います。森先生、小泉先生、休日にも関わらずありがとうございました!

【男子バスケ】合同練習

1月27日(土) @小松島西高校

Uー15のクラブチームと合同練習を行いました。最初にコーチの方からリズムトレーニングを体験させていただきました。慣れない高校生は苦戦していましたが楽しそうに行っていました。

その後、フットワークや基礎練習、ゲームやシューティングを一緒にこなしていきました。休憩時間には親交を深める場面も見えました。

また機会があれば一緒に練習しましょう!

【男子バスケ】第76回徳島県高等学校新人バスケットボール大会

1月13日(土) @小松島高校

予選トーナメント2回戦

小松島西 57ー108 城北

1対1を中心に攻めていきましたが、全体的に力負けをしてしまいました。反省を活かしてこの冬を過ごしていきたいと思います。体力や走力はもちろん、フィジカルやスキルも高めていき、再び上位を目指していきたいと思います。多くのご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【男子バスケ】練習試合

12月16日(土) @小松島西高校

社会人チームのウルフと練習試合を行いました。若いチームで、本校バスケットボールのOBも在籍していました。サイズのある選手も多く、新人戦に向けて非常にいい経験を積むことができました。

【男子バスケ】練習試合

12月10日(日) @小松島西高校

社会人や大学生の方々と練習試合を行いました。ディフェンスやスリーポイントの確率の高さに圧倒されましたが、最後まで積極的に攻めようとしました。速攻やオフボールのスクリーンなど簡単に攻める方法を意識していきたいと思います。休日にも関わらずありがとうございました!

【男子バスケ】練習試合

11月25日(土) @城北高校

相手のディフェンスに苦戦してしまいました。どのような戦術に対しても柔軟に対応できるように練習していきます。瞬時にチーム全体が共通認識を持てるように知識をつけることも大事だと思いました。これからも頑張っていきます。

【男子バスケ】練習試合

11月23日(木) @小松島高校

小松島高校、城西高校と練習試合を行いました。オフェンスでは速攻がよく決まりました。ディフェンスではヘルプローテーションとリバウンドで甘い場面があったので練習で改善したいと思います。引き続き新人大会に向けて頑張っていきます。

【男子バスケ】練習試合

11月11日(土) @小松島西高校

3年生が引退し、1・2年生だけのチームとなって、初めての練習試合を阿南光高校と行いました。新しい戦術など多くのことを試し、成果を得ることができました。新人戦に向けて練習を続けていきます。

令和5年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選

10月28日(土) @YGKドーム

準々決勝

小松島西 71ー115 鳴門渦潮

準々決勝に臨みました。前半、相手のスリーポイントをなかなか止められずに失点を重ねてしまいました。しかし、後半には積極的なディフェンスから本来の持ち味を出すことができ、点差を詰めることができました。結果は負けですが、3年生を筆頭に全員がよく頑張りました。多くのご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

【男子バスケ】令和5年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選

10月22日(日) @徳島北高校

2回戦

小松島西 85ー62 城西

相手の大きい選手のリバウンドに苦労しましたが、積極的なディフェンスと速攻で勝ちきることができました。これで総体に続けてベスト8進出となりました。次戦に向けて練習をしていきたいと思います。多くのご声援ありがとうございました。

【男子バスケ】練習試合

10月14日(土) @小松島高校

大会前、最後の練習試合を行いました。ディフェンス、リバウンドを粘り強く頑張りました。またスリーポイントがよく決まり、試合を有利に進めることができました。本番に向けて調整をしていきたいと思います。

【男子バスケ】練習試合

10月8日(日) @小松島西高校

社会人チームの方々と練習試合を行いました。非常に緊迫したクロスゲームとなり、試合の終盤を想定した良い内容を経験することができました。

休日にも関わらずありがとうございました!

【男子バスケ】練習試合

9月24日(日) @小松島西高校

徳島県社会人リーグ2部に所属するKGFと練習試合を行いました。非常に勢いのあるチームで、上手い選手が多くいました。こちらの弱い部分を攻められましたが、部員たちは果敢に向かっていました。次に活かしていきたいと思います。

KGFの皆さん、休日にも関わらずありがとうございました!

【男子バスケ】栄養指導

9月21日(木)

前回に引き続き、食結び代表で、徳島県バスケットボール協会医科学部栄養委員を務めておられる坂東賢一先生をお迎えして栄養指導を行っていただきました。今回は「タンパク質と増量」についてでした。学んだ内容をもとに、これから適切なトレーニングとバランスのいい食事を摂取してバルクアップを目指していきたいと思います。坂東先生、ありがとうございました!

【男子バスケ】練習試合

9月16日(土) @小松島西高校

阿波高校と練習試合を行いました。アグレッシブな選手が多く、リバウンドを多く取られてしまいました。大会までに改善したいと思います。また、ディフェンスの質を高め、失点を少なくしたいと思います。

【男子バスケ】令和5年度阿南市体育祭バスケットボール競技

8月27日(日) @那賀川スポーツセンター

準々決勝

小松島西 54ー39 さざなみクラブ

準決勝  58ー72 R55

3位決定戦 不戦勝

 

阿南市体育祭バスケットボール競技に参加しました。社会人と対戦できる貴重な大会で、昨年に引き続き第3位となりました。社会人チームとの連戦で心身ともに大きく成長できました。暑い中でしたが多くの応援ありがとうございました!

【男子バスケ】練習試合

8月19日(土) @小松島西高校

大学・社会人バスケで活動されている方々と練習試合を行いました。強豪校出身の方も多く、とてもレベルの高い内容を経験することができました。暑い中でしたがありがとうございました。ウインターカップ予選に向けて頑張りたいと思います。

【男子バスケ】練習試合

8月12日(土) @小松島西高校

城北高校と練習試合を行いました。基本的な部分でミスを多くしてしまいました。練習で改善し、強度を上げていきたいと思います。

8月13日(日) @城南高校

高知県の土佐高校、城南高校と練習試合を行いました。初めて県外チームとの試合を行い、多くの経験を積むことができました。月末の大会に向けて練習を重ねていきます。

【男子バスケ】合同練習

7月29日(土)

小松島西高校体育館にて、U-15のリーサスモンキースと合同練習・練習試合を行いました。暑い中でしたがみんな一生懸命取り組んでくれました。また一緒に練習しましょう!

【男子バスケ】練習試合結果

6月18日(日) @小松島西高校

小松島西 99ー27 阿南光

6月24日(土) @小松島高校

小松島西 78ー68 小松島

新チームになって初めての練習試合を行いました。まだまだ経験が足らず、多くの課題が見つかりました。これから心身ともに鍛えていきたいと思います。

【男子バスケ】第63回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技3日目

6月3日(土) @YGKドーム

小松島西 76ー113 徳島科学技術

準々決勝でした。初めての舞台に部員たちは緊張しつつも、試合を楽しんでいました。相手のドライブをなかなか止められず、失点を重ねてしまいました。しかし、最後まで諦めることなく果敢に攻め込みました。この経験を次に活かしていきたいと思います。また新たな目標を立て、練習に励んでいきます。多くのご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【男子バスケ】第63回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技2日目

6月2日(金) @YGKドーム

小松島西 60ー50 富岡西

総体2回戦に臨みました。相手はシード校の富岡西高校でしたが、自分たちの作戦を確実に遂行し、見事に勝利することができました。また、試合前から栄養補給をすることで最後まで体力・スピードが落ちませんでした。結果、本校の男子バスケットボール部が創部して以来、初めてのベスト8に入ることができました!多くのご声援ありがとうございました、次戦も頑張ります!

【男子バスケ】第63回徳島県高等学校総合体育大会バスケットボール競技1日目

5月27日(土) @アミノバリューホール

小松島西 115ー46 徳島商業

総合体育大会1回戦でした。ベンチメンバーも全員出場して勝利することができました。金曜日の2回戦に向けて練習をしていきたいと思います。多くのご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【男子バスケ】栄養指導

5月25日(木)

食結び代表で、徳島県バスケットボール協会医科学部栄養委員を務めておられる坂東賢一先生をお迎えして栄養指導を行っていただきました。総体前ということもあり、試合期の栄養などについて学びました。男子バスケットボール部には食物科の生徒もおり、普段の授業で得た学びと指導内容をリンクさせていました。

坂東先生、貴重なお話をありがとうございました!学んだことを実践し、総体に臨みたいと思います!

【男子バスケ】練習試合結果

5月3日(水) @小松島西高校

小松島西 88ー76 大学生・社会人

高校生の強みである走力を活かして勝ちきることができました。課題としてビッグマンへのディフェンスが残ったので、練習に取り組んでいきます。

5月4日(木) @富岡西高校

小松島西 53ー86 富岡西

チームの目指すべきディフェンスを徹底することができず、またフリースローを多く外してしまい、悔しい負けとなりました。しかし、その後のゲームでは課題を修正し、良い内容のゲームを行うことができました。総体までに繰り返し練習して目標を達成できるように頑張っていきます。

【男子バスケ】練習試合結果

4月29日(土) @城南高校

小松島西 61ー91 城南

寄りの早いディフェンスとリバウンドに対応できず負けてしまいました。しかし試合を通して少しずつ慣れていき、自分たちのバスケットを最後までやりきることができました。

4月30日(日) @徳島商業高校

小松島西 101ー45 徳島商業

ドライブと速攻がよく決まりました。ディフェンスのローテーションをもっと徹底し、セットプレイのシュート精度を上げていきたいと思います。

【男子バスケ】第3回徳島県Uー18リーグ大会 男子3部A

4月22日(土) @阿南光高校

小松島西 65ー52 富岡東

小松島西 85ー61 阿南光

4月23日(日) @阿南光高校

小松島西 114ー86 小松島

小松島西 84ー49 阿南高専

上記のように4戦全勝で3部A第1位となりました。2日間で4試合というハードスケジュールでしたが、部員は心身ともに成長できたと思います。また1年生の活躍も多く見られました。総体に向けて頑張っていきます。多くのご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【男子バスケ】練習試合結果

4月16日(日) @徳島北高校

小松島西 66ー72 徳島北

相手のスクリーンプレーに上手く対応できず、僅差で敗れてしまいました。しかし、リーグ戦を前に緊張感のあるゲームを経験できました。反省を活かしてリーグ戦に臨みたいと思います。

【男子バスケ】練習試合結果

3月31日(金) @小松島高校

小松島西 99ー69 小松島高校

いつもは気を緩めてしまう時間帯で集中して試合に臨めました。またタッチダウンパスがよく決まり、シンプルに攻めることができました。4月にあるリーグ戦に向けて練習していきます。

【男子バスケ】練習試合結果

3月25日(土) @小松島西高校

小松島西 49ー14 城西

小松島西 49ー34 阿南光

城西高校、阿南光高校と練習試合を行いました。DFのローテーションが上手くでき、成果を感じましたが、集中力を欠く場面も見られました。また改善していきたいです。

3月26日(日) @小松島西高校

小松島西 85ー89 大学生・社会人

様々なチームに所属する大学生や社会人の方々と練習試合を行いました。格上の相手でしたが、果敢に攻めることができました。常に変わらないクオリティで試合ができるように練習をしていきます。

【男子バスケ】2月練習試合結果

2月に行った練習試合の結果です。

2月4日(土)、25日(土) @小松島西高校

小松島市で活動するU15のリーサスモンキースと、徳島県社会人リーグで1部に所属する小松島クラブと練習試合や合同練習を行いました。違うカテゴリのチームと試合をすることで新たな気付きを得ることができました。またよろしくお願いします!

【男子バスケ】1月練習試合結果

1月に行った練習試合の結果です。

1月5日(木) @小松島高校

小松島西 69ー50 小松島高校

1月9日(月) @徳島科学技術高校

小松島西 53ー88 徳島科学技術高校

【男子バスケ】第75回徳島県高等学校新人バスケットボール大会2日目

1月14日(土) 藍住町町民体育館

小松島西 57ー87 鳴門渦潮高校

ベスト8を目指して頑張りましたが,相手のフィジカルやシュート力に及びませんでした。しかし部員たちは少しずつ成長を実感しているようでした。次の大会に向けて練習やトレーニングに取り組みます。たくさんのご声援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【男子バスケ】ハイライト動画

男子バスケットボール部のハイライト動画を作成しました。

トップページのバスケットボール部PR動画からご覧になってください。

【男子バスケ】練習試合結果

11月に行った練習試合の結果です。

11月12日(土)

小松島西 97ー67 徳島商業

11月13日(日)

小松島西 86ー42 阿南光

11月19日(土)

小松島西 51ー80 城南

11月26日(土)

小松島西 105ー41 城北

【男子バスケ】令和4年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選

10月22日(土) 藍住町町民体育館

1回戦 小松島西 96ー44 川島

10月23日(日) 徳島市立高校

2回戦 小松島西 48ー122 海部

ウインターカップ予選に参加しました。2回戦での敗退となりましたが,練習でしてきたことを少しずつですが発揮できました。また,海部高校との試合では自分たちに足りないことに気づき,新人戦に向けての課題が見つかりました。次の大会では目標のベスト8に入れるようにしっかりと練習やトレーニングに取り組んでいきます。たくさんのご声援,ありがとうございました。今後とも応援よろしくお願いします。

【男子バスケ】阿南市体育祭バスケットボール競技

8月28日(日)那賀川スポーツセンターにおいて,阿南市体育祭バスケットボール競技に参加しました。社会人との連戦で,非常に疲れましたが,見事3位に入賞することができました。応援ありがとうございました。

準々決勝 小松島西 58ー56 アームズ

準決勝  小松島西 58ー84 桑野クラブ

【男子バスケ】総体2日目結果

6月3日(金)YGKドーム

小松島西高校58ー135城東高校

 

県高校総体で優勝した城東高校と対戦しました。序盤から高さとフィジカルの強さに圧倒されましたが,最後まで部員たちは攻めの姿勢を貫くことができました。次の大会ではもっと良い結果を出すために,毎日の練習に取り組んでいきたいと思います。

【男子バスケ】総体1日目結果

5月28日(土)アミノバリューホール

小松島西高校89ー58阿波西高校

前半は緊張もあり,思うような動きができませんでしたが,後半に相手を突き放して勝つことができました。

次戦は6月3日(金),YGKドームにて城東高校と対戦します。練習してきたことを出し切れるように頑張るので,応援をよろしくお願いします。

キラキラ 大会までもう少し。

 令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会が今週末に行われます。2名の3年生が残り,共に練習に励んでいます。一緒に練習できる機会もあとわずかとなりました。3年生にとっては高校最後の試合を悔いの残らないように一生懸命頑張ります。

  

   

バスケットボール総合体育大会結果

【男子】

 令和3年5月29日(土)  @アミノバリューホール

  1回戦 小松島西高校 対 阿波西高校

       ( 109 ー 52 )

 令和3年6月4日(金)   @北島北公園体育館

  2回戦 小松島西高校 対 城東高校

       (  73 ー 123 )

 

【女子】

 令和3年5月29日(土)  @アミノバリューホール

  1回戦 小松島西高校 対 徳島北高校

       (  61 ー 80 )

 

3年生にとっては最後の試合となりました。練習をともに励んできたチームメイトと今持っている力いっぱいのプレーができました。悔しい場面もありましたが,粘り強く力強い姿もみられました。今まで支えてくださった方々,ありがとうございました。