ブログ

小松島西高等学校食物科 since1956

キラキラ テーブルマナー講習会

1月23日(火) 34HR

  24日(水) 33HR

場所:樫野倶楽部

 

 食物科3年生「調理」の授業の一環で、テーブルマナー講習会を行いました。西洋料理のフルコースのテーブルマナーについて学んだり、料理の盛り付け方や味付け、接客などプロの技術に触れたり、大変勉強になりました。

 各クラスで楽しくおいしい料理を楽しみながら、贅沢な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

0

食物科1・2年生を対象に嚥下講習会を実施しました

令和6年1月24日(水)に2年生、26日(金)に1年生を対象に、嚥下講習会を実施しました。徳島赤十字ひのみね医療療育センター 摂食・嚥下障害看護認定看護師の先生をお招きし、摂食嚥下のメカニズムや摂食嚥下障害について学びました。その後将来調理師として働く生徒に向けて、食事形態を調節する目的なども講習していただきました。

 講習会では、お茶やパン、プリンを実際に食べてみることで、口の中の動きを改めて体感することができました。

生徒の感想では、「料理は障がいがない人だけ楽しむものではなく、障がいの有無に関わらず楽しめるようにすることが大切だと感じた。」

「食物科として、嚥下障害の人でも食べれるような料理を考えてみたり、試しに作ってみたりしたいと思いました。」

など、今回の講習会を通して学んだことを、調理師としてどのように活かすことができるかを考えることができた生徒もいました。

貴重な講習会をしていただき、ありがとうございました。

0

ミニカフェ+お世話になりました

令和6年1月27日(土)今年度最後のミニカフェ+を行いました。

テーマ「冬どけカフェ 松西でぬくいもん食べてあったまらんで~」

   

久々の鍋料理を提供させていただきました。寒い日だったのでぬくもっていただけたかな・・・。

また、生活文化科が作った防災頭巾を、数に限りがあり全員の方ではなかったのですが、プレゼントさせていただきました。無理を言ってかぶっていただきました。ぜひお使いいただけたらと思います。

  

(株)那賀ウッドさんが、木粉など植物資源を活用した食器である「BOTANICAL」を提供してくださり、今回は、お茶をお出ししたり、サラダをお出ししたり、環境のことを考えながら使用してみました。

  

 

パン、 焼き菓子やケーキもたくさん買っていただき、ありがとうございました。 

令和6年度は6月スタートです。5月には新聞でのお知らせ、ホームページでの告知をする予定です。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

全国校長会家庭部会 食物科・調理科全国大会

令和6年11月16日(木)・17日(金)

全国の食物科・調理科の高等学校の校長先生や主任の先生が本校に来て、研究大会を行いました。

1日目はあわぎんホールで(株)グリラスの渡邉社長による記念講演や教員による研究発表が行われました。藍染めや県内の学校のSDGsの取組の展示も行いました。

  

  

2日目はサウンドハウスホールで食物科3年生がSDGsの活動について発表したり、小松島西高校の施設見学(キエーロ、藍の館、福祉棟)や食物科が作った昼食を提供したりしました。

 

 

 

 

0

松西生と作ろう!味わおう!郷土料理deクッキング 〔小学生の部〕

日程:令和5年7月21日(金) 10:00~

場所:ふれあい健康館 2階 調理実習室

参加者:近隣の小学生

    食物科3年生6名がお手伝いしました。

メニュー:そば米汁、ほたようかん

始めに、食物科の生徒が師範授業を行い、作り方の説明をしました。

次に班に分かれ、各班で調理を行いました。

高校生が教える立場となり、小学生の子どもたちに分かりやすく、調理方法を伝えていました。

そば米汁やほたようかんを食べたことがある子もいましたが、試食のときには自分たちで作った料理をとてもおいしそうに食べていました!

最後に集合写真を撮り、終わりました。

今回参加してくれた小学生のみなさん、ありがとうございました。

またおうちでも作ってみてくださいね!

0

松西食物科 料理教室のご案内

3ツ星中対象対象3ツ星

★松西生と作ろう!味わおう!郷土料理 de クッキング★ を開催します。

日時:令和5年7月21日(金)

   前半の部  9:30~11:45

   後半の部 13:15~15:30

場所:小松島西高校 1号館調理室

詳しくは 下をクリック ↓ ↓

中学生対象作ろう味わおう郷土料理クッキング申し込み用紙.pdf

※申し込みは中学校を通してFAXにて受け付けます。

 締め切り:7月11日(火)17:00

0

ミニカフェ+お礼

令和5年6月24日(土)ミニカフェ+を開催しました。今回は、趣向を変えて中華料理でのご提供でした。

パンダ饅や中華ちまき、油淋鶏などいつもとひと味違った中華料理で楽しんでいただけたなら幸いですお辞儀

暑い中、たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました。

おかげさまで、お料理チケットはインターネット上で約10分程度で完売、ケーキは45分、パン焼き菓子は30分で完売となりました。生徒達も、達成感を得るとともに、大変貴重な良い経験を積むことができました。

本当にありがとうございました!

家庭科・調理次回ミニカフェ+は、2年生主催で秋頃の開催となります。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

ミニカフェ+お礼

令和5年6月10日(土)

本日、ミニカフェ+を開催しました。

多くのお客様にお越しいただき、お料理・ケーキ・パン・焼き菓子すべてあっという間に完売することができました。大変ありがとうございました。

次回のミニカフェは、6月24日(土)

チケット販売は6月15日(木)9時からです家庭科・調理

0