新着
ブログ
10/21
パブリック
外部講師の 小川 隆司先生 を迎え、3年生の洋菓子実習を行いました本日のメニューは、シューゴーフルとチュイールです 丁寧なご指導で、皆美味しく作ることができ、大満足でした      
令和3年度 全国高等学校総合体育大会自転車競技の報告 8月に出場しましたインターハイの結果を遅ればせながらご報告いたします。 自転車競技 チームスプリント 第8位  (タイム 1分19秒347) に入賞しました。 出場選手は 後藤大輝 川西康彦 篠原充輝 宮道良輔でした。    みなさまの温かい応援のおかげで全国で入賞という好成績を収めることができました。ありがとうございました。 出場した選手たちは現在次の目標に向けて頑張っています。 これからも応援よろしくお願いいたします。    
ブログ
10/18
パブリック
 令和3年度全国高等学校バスケットボール選手権大会徳島県予選会が今週末に行われます。2名の3年生が残り,共に練習に励んでいます。一緒に練習できる機会もあとわずかとなりました。3年生にとっては高校最後の試合を悔いの残らないように一生懸命頑張ります。       
◎四国高等学校新人陸上競技大会 10/16(土)17(日)                 香川県丸亀市 Pikaraスタジアム 【男 子】  5000m(決勝)       市場 優友⑭ 16’41”84                                                     
◎徳島県中・長距離記録会 10/16(土) 鳴門・大塚スポーツパーク                        ポカリスエットスタジアム第2競技場 【男 子】  5000m(B)        三 原⑨ 16’18”15 自己新        中 野⑰ 17’04”12 自己新        山 守㉑ 17’47”35 自己新    3000m(A)        井 内⑪  9’24”71  3000m(B)        木 内①  9’19”62 自己新        宮 川③  9’25”36 自己新  3000m(C)        奥 村⑥ 10’02”74 自己新   【女 子】  3000m(B)         林 ⑦ 11’15”87 自己新    1500m(B)        岡 本⑪  6’12”24
令和3年度 徳島県高等学校新人自転車競技会 10月17日、新人戦が小松島競輪場にて開催されました。 風雨の中、健闘しました。主な結果は以下の通りです。   1kmタイムトライアル 第1位 壹反田海利 スプリント 第1位 白井省伍 ケイリン 第1位 白井省伍 ケイリン 第3位 壹反田海利 団体総合 第1位 小松島西高等学校 次の大会に向けて頑張ります。 
ブログ
10/15
パブリック
 暑い夏も過ぎ、次第に秋らしい天候になってきました。花壇もこれから秋、冬そして春も楽しめる花に衣替え。今日はパンジーやビオラを体育館裏の花壇やプランターに植えました。  
雨天時の練習では,「外でバッティングがしたい」,「この変化球を試したかったのに」というように,どうしてもモチベーションが高く保てないときがあります。そこでこの日は,ウォーミングアップ時にタブレット端末,プロジェクターを使ってトップレベルのプレーを全員で共有し,モチベーションをアップさせてから「よし,今日もやろう」という気持ちで練習に入りました。いつも以上に活気があり,いい雰囲気の練習になりました。
10月13日18時をもって「とくしまアラート」が解除されました。県内の新規感染者は減少傾向となっておりますが,引き続き,密の回避やマスクの適切な着用、こまめな手洗いや手指消毒等の徹底をお願いいたします。0003239_Fw_ Fw_ 【徳島県教育委員会】10月13日以降の県立学校における教育活動等に係る感染拡大防止対策について(通知).zip
 10月7日(木) 松西祭(文化祭)において家庭クラブバザーを行いました。  1・2年生の家庭クラブ委員の生徒はポスターを製作したり,役員の生徒は前日準備として会場設営や各クラス代表のホームプロジェクトの展示をしたりしました。  当日は,食物科の焼き菓子と生活文化科の手芸作品を販売しました。たくさんの生徒のみなさんや先生方に購入していただきました。ありがとうございました。
◎徳島県チャレンジ記録会 10/10(日) 鳴門・大塚スポーツ               ポカリスエットスタジアム 第2競技場 【男 子】   100m(タイムレース決勝)     3組 熊 井③ 11”72(-1.5)     1組 高 松④ 12”95(-1.9)     200m(タイムレース決勝)     1組 高 松⑥ 26”39(-2.6)    110mH(決 勝)        熊 井⑤ 16”59(+0.6)
ブログ
10/08
パブリック
10月7日(木)文化祭では、福祉棟1階にて福祉科展を行いました。 福祉科2年生は校内介護実習で学んだ口腔ケアや福祉機器の活用、アセスメントやレクリエーションについてなどを模造紙にまとめた実習事後学習とエシカルカレンダーを展示しました。       エシカルカレンダーは、不要になったポスターや新聞紙、ペットボトルなどを再利用しており、利用者さんが施設で使用することを想定し安全で使いやすいカレンダーを作成しました。どの班も個性豊かで遊び心にあふれた作品が出来上がりました。     また、校内介護実習のレクリエーションで実際に使った『ならびかえしりとり』の展示では、ご来場いただいた方にも直接触れてもらい、「この絵は何だろう?」「難しかったけど楽しかった」「利用者さんとの会話のきっかけになりそう!」と楽しんでいただけました。    
ブログ
10/08
パブリック
  本日、第71回松西祭〔体育祭〕が行われました。 天候にも恵まれ、すべての競技がスムーズに進行され、大盛況に終わりました。 選手宣誓 パフォーマンス 大縄跳び Finalレース  
R3 36HR 松西祭 事例研究発表会  10月7日、松西祭で36HRが事例研究発表会を行いました。  介護実習の成果としてレクリエーションの効果や認知症の症状である見当識障害への対応、運動機能の向上のためのリハビリテーション等について、クラスの代表者5名が発表しました。   各代表者に対してパソコン係などサポート役の生徒が数名ずつでチームを編成し、スライドや原稿など内容を練り直し、実演を加えるなど工夫を凝らした上で、打ち合わせや練習を繰り返し本番に臨みました。  発表会の運営も、司会進行や受付、案内、マイクやプロジェクターなどの機器の準備や操作、撮影など、係生徒がそれぞれ担当しました。  たくさんの先生方や生徒の皆さんが来場してくださいました。緊張しながらも、精一杯自分たちの実習や福祉科での学習の成果を披露することができました。          また、「福祉科展」の一角に介護実習で製作した「利用者さんへのプレゼント」を展示させてもらいました。ハーバリウムや日替わりカレンダー、ソックスエイドなどです。利用者さんへの思いを込めながら、利用者さんの好きなものや必要なもの実習生同士で考え抜いて作っ...
  本日、第71回松西祭〔文化祭〕が行われました。 午前中は、吹奏楽部の演奏や2.3年生による模擬店、1年生のパフォーマンス、Mステが行われ、午後からは、生活文化科によるファッションショーが行われました。 ~距離は遠く、心は近く~をテーマに、感染対策を行いながら楽しみました。
野球部では,タブレット端末で撮影した動画を編集したり,スロー再生機能を使って,生徒と対話をしながら,個別に動作のフィードバックを行っています。タブレット端末を使用して実際に「自分の動きを自分の目で見る」ということは,技術を向上させる上で必要不可欠だと考え,実践しています。
「MetaMoji ClassRoom」を活用した1年生の家庭総合の公開授業を行いました。 動画で工程を確認しながら、生徒はポケット付けをしました。 何度も動画を確認できたことで、作業がスムーズに行われていたように思います。
 9月30日(木)6時間目,1年生全員による清掃ボランティア活動を行いました。クラスごとに分かれてグラウンド内外,校舎外周辺,自転車置き場などの草抜き・清掃を行いました。特にグラウンド外の溝に生えている草には大変苦労しましたが,みんなで協力してきれいにすることができました。  
「MetaMoji ClassRoom」を活用した1年生音楽の公開授業が行われました。アニメ映画のワンシーンを観て,感じたことをグループで共有しました。また映像に合わせた音楽を各自が考え,数名が皆の前で発表しました。音楽を形づくっている要素とイメージを関連付けた,大変有意義な授業でした。
ブログ
09/27
パブリック
3年生が毎年恒例の防災食実習を行いました。缶詰やインスタントラーメンなど、常備できる食材を使って、災害を想定して、少ない水の量で戻した「ラーメンサラダ」やポリ袋を使って加熱する「キャベツとサバ缶のポリ袋蒸し」、「炊飯」「蒸しパン」も行いました。また、水で戻した「寒天とささみのごま和え」も作ってみました。お皿にはラップを敷いて、洗い物が出にくいようにしてみました。 防災食を実際に作ってみて、色々なことがわかりました。色々な制限の中作りましたが、おいしくできました。
◎令和3年度 徳島県高等学校新人陸上競技大会 9/25(土)・26(日)               鳴門・大塚スポーツパーク               ポカリスエットスタジアム 第2陸上競技場 【男 子】   100m(タイムレース決勝)     7組 熊 井⑥ 11”45(+0.9)     2組 高 松⑥ 12”66(+2.6)     200m(タイムレース決勝)     6組 熊 井⑥ 23”39(+2.3)     3組 高 松⑦ 26”93(+1.7)     800m(タイムレース決勝)     1組 橋 本② 2’13”29    1500m(タイムレース決勝)     1組 木 内① 4’27”70 自己新        近 藤② 4’30”08     2組 宮 川⑧ 4’21”30 自己新 入賞    5000m(決 勝)        市 場⑧ 16’06”97 自己新 入賞 四国大会参加資格獲得        井 内⑩ 16’33”04 自己新        中 野⑭ 17’19”37 自己新    110mH(決 勝)        熊 井⑦ 16”90(+3.7) 入賞      【女 子】   800m(タイムレ...
9月26日18時をもって「とくしまアラート」のレベルが「感染拡大注意・漸増」に引き下げられました。県内の新規感染者は減少傾向となっているものの,依然として複数の新規感染者が連日確認されており、引き続き,密の回避やマスクの適切な着用,こまめな手洗いや手指消毒の徹底をお願いいたします。0011411_【徳島県教育委員会】9月26日以降の県立学校における教育活動等に係る感染拡大防止対策について(通知) .zip
ブログ
09/24
パブリック
36HR 医療的ケア  2011年に社会福祉士及び介護福祉士法の一部が改正され、2015年より介護福祉士は医師の指示のもとで「診療の補助」としての痰の吸引と経管栄養を行うことを業とすることが認められました。それに伴い、本校でも医療的ケアについての学習が開始しました。 内容は「喀痰吸引①口腔内吸引」「喀痰吸引②鼻腔内吸引」「喀痰吸引③気管カニューレ内部吸引」「経鼻経管栄養法」「胃瘻又は腸瘻による経管栄養法」です。 それぞれの分野における講義を受講し、知識の定着のための確認テストを実施・合格後、演習に移ります。演習では指導者による実技チェック・試験が各内容ごとに一人5回ずつ行われます。 利用者様の命に関わる内容であるため、演習では緊張から鑷子を持つ手が震えることもありますが、講義では指導者の一言一言を聴きもらさないように、また実技では指導者の手技の一つ一つを見逃さないように、熱心に励んでいます。 医療的ケアの学習を通して、生徒は利用者様の命や尊厳の重みについて再認識します。また、習熟度の高い生徒が、遅れがちな生徒のフォローに回ったり、自主的に物品の準備や片付けをするなど、それぞれの役割をこなしながら...
◎令和3年度 徳島県高等学校新人陸上競技大会 9/25(土)・26(日)                 鳴門・大塚スポーツパーク                 ポカリスエットスタジアム 第2陸上競技場 【男 子】   100m 熊 井②(南 部) 高 松①(徳 島)   200m 熊 井②(南 部) 高 松①(徳 島)   800m 橋 本②(市立川島)奥 村①(羽ノ浦)  1500m 宮 川②(小松島) 近 藤①(石 井) 木 内①(南 部)  5000m 井 内②(小松島南)中 野②(小松島南)市 場②(石 井)  110mH 熊 井②(南 部)   【女 子】   800m 岡 本②(小松島)  1500m 萱 谷①(小松島南)  
ブログ
09/24
パブリック
9月20日オロナミンC球場にて1回戦の鳴門渦潮高校戦が行われました。 結果は残念ながら8-4で負けてしまいました。 この悔しさをバネに、次の大会で勝ち上がれるよう、チーム一丸となりこれからの練習に取り組んでいきます。 これからも応援よろしくお願いします。