新着
令和2年10月28日(水)創立70周年記念行事が開催されました。小松島市立体育館をお借りし、ソーシャルディスタンスを保ちながら執り行われました。    来賓として 全国知事会会長・徳島県知事 飯泉 嘉門氏が祝辞を述べられました。 冒頭では、本校で作成した70周年メモリアル映像を上映し、小松島西高等学校のこれまでの歩みを知る良い機会となりました。 また式典後には、株式会社メディアドゥ 代表取締役社長 藤田 恭嗣氏をお迎えし、「私の徳島への思い」との題材で記念講演をしていただきました。  故郷があるから今の自分がある、どこへ行っても故郷徳島への思いは消えない、少しでも恩返しをしたいとの講演を聞き、生徒達も自分達にできることはないかと考えるきっかけになりました。   
ブログ
06/17
パブリック
食物科2年生がパン・焼き菓子を販売しました。 6月15日(火)24HR・6月17日(木)23HR  例年であれば,6月に行われる『ミニカフェ+(プラス)』で2年生はパン・焼き菓子を販売します。しかし,コロナ感染予防の観点から今年は『ミニカフェ+(プラス)』が開催できないので,校内での販売を行いました。  食物科2年生の生徒は,一生懸命に実習に取り組みました。できあがった販売物を友達や先生方に買っていただき,大変喜んでいました。あっという間に売り切れてしまいました。 ◎販売メニュー (各日300個)  ★こしあんぱん ★メロンパン ★マヨネーズパン   ★ソーセージパン ★ベルギーワッフル ★チョコチップマフィン  ★抹茶マーブルマフィン  たくさんの生徒のみなさんに買っていただきました。ありがとうございました。買いたかったのに買えなかった生徒のみなさんや先生方もいらっしゃいました。申し訳ございません。今回の反省を活かし,次回につなげていきたいと思います。    
ブログ
06/17
パブリック
 冬服 男子 黒の詰襟型(標準型マーク入り)黒のスラックス     女子 濃紺のジャケット,プリーツスカート,スラックス,        学校指定刺繍入り白色カッターシャツ,濃紺のベスト  夏服    男子 学校指定刺繍入り白色カッターシャツ,黒のスラックス     女子 学校指定刺繍入り白色カッターシャツ,濃紺のベスト,         プリーツスカート,スラックス
ブログ
06/17
パブリック
 本館横のウエイトルームの外側に花壇を作っていただきました。市道に面しているため、行き来する住民の方々にも紫陽花を見ていただこうと思い、本日苗を植え込みました。水色、ピンク、白、生徒たちは色のバランスを考えながら、植えていました。毎年、少しずつ増やしていけたらと思います。何年後かには、大きな株に育つことでしょう。梅雨の時期が楽しみになりそうです!  
ブログ
06/15
パブリック
毎週火曜日は、ALTのジャスティン先生が授業に来てくれる日です。今日はRainy Season(梅雨)をテーマに、いろいろなアクティビティをしました。列ごとにチームになり、さまざまなゲームで競い合いました。ジャスティン先生が提示した単語をジェスチャーで表したり、絵を描いたり、ヒントを出し合って答えを推測したり。生徒は元気よく楽しそうに授業に参加していました。
4月21日(水)、令和3年度の第1回PTA役員会・評議員会が行われました。コロナ禍の中ではありましたが、多数の保護者の方に参加していただき、PTA総会の各議案について審議していただきました。残念ながら、今年度も新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、PTA総会は中止することに決定しました。令和3年度PTA役員も決定し、新PTA会長に中村さん、体育文化後援会会長に黒岩さんが選出されました。三木田前PTA会長様、阿部前体育文化後援会会長様をはじめ、前年度の役員のみなさま、たいへんお世話になりました。新役員のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
06/14
パブリック
JRC・インターアクト部は、ボランティア推進委員会の各クラスの委員のみなさんと一緒に、月に一度、中田駅美化活動に参加しています。今回も、小松島警察署生活安全課の方々や地域のボランティアの方々と一緒に、駅構内の除草作業や低木の剪定のお手伝い、自転車置き場の草抜き等を行いました。            
ブログ
06/14
パブリック
今年度はJRC部とインターアクト部が合併し、一緒に活動することになりました。部員も一気に増えました。今日は今年度最初の校内美化活動です。今回は体育館裏の花壇やプランターに花を植えました。夏に向けてたくさんの花が咲きますように!