GIGA推進

2021年10月の記事一覧

”目指せ甲子園”第3弾 「タブレット端末」を活用した部活指導

今回はランニングトレーニングです。スマートフォンとタブレット端末を使って,投手の外周トレーニングの走行ペースとルートを管理しています。この写真をよく見てみると,ランニングの走行距離,平均ペース等が表示されています。ランニングトレーニングというのは,自分との戦いです。いかに自分自身を追い込むことができるかが大切。そこでそのサポート役としてスマートフォンを活用し,選手個人がペースを意識しながら走れるようにアプリをダウンロードしています。そして,教員側のタブレット端末で走行ルートや,ペースを確認することができ,選手の頑張りや安全を確認することができています。今日もしっかり走って体をつくろう。

「MetaMoji ClassRoom」を活用した研究授業

フレッシュ研修Ⅰで「MetaMoji ClassRoom」を活用した研究授業(人権ホームルーム活動)が行われました。「世界がもし100人の村だったら」というテーマで,それぞれが理想とする世界を考えました。その後,人権侵害によって脅かされている世界の現状や識字問題について確認をしました。

    

”目指せ甲子園”第2弾 「タブレット端末」を活用した部活指導

雨天時の練習では,「外でバッティングがしたい」,「この変化球を試したかったのに」というように,どうしてもモチベーションが高く保てないときがあります。そこでこの日は,ウォーミングアップ時にタブレット端末,プロジェクターを使ってトップレベルのプレーを全員で共有し,モチベーションをアップさせてから「よし,今日もやろう」という気持ちで練習に入りました。いつも以上に活気があり,いい雰囲気の練習になりました。

”目指せ甲子園”第1弾 「タブレット端末」を活用した部活指導

野球部では,タブレット端末で撮影した動画を編集したり,スロー再生機能を使って,生徒と対話をしながら,個別に動作のフィードバックを行っています。タブレット端末を使用して実際に「自分の動きを自分の目で見る」ということは,技術を向上させる上で必要不可欠だと考え,実践しています。