ブログ

防災クラブ

千代小学校と合同炊き出し訓練を行いました。

令和4年12月14日(水)

 食物科2年生が、千代小学校5・6年生にも参加していただき、炊き出し訓練を行いました。

 包丁を使わずにハサミで食材をカットし、米と具材、調味液をポリ袋に1食ずつ入れたものを約30分ほど湯煎にかけて炊き込みご飯を作りました。

 できたものをポリ袋のまま紙コップに入れ提供し、試食をしていただきました。

 千代小学校のみなさんは、「おいしい」と言って食べてくれました。

 生活文化科が作製した防災頭巾をプレゼントしました。いろいろな模様の生地でできており、喜んでくださいました。

 とても寒い日でしたが、千代小学校5・6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 訓練の流れ

1.中華風炊き込みご飯の袋調理の仕込みを行う。

2.炊き出し開始 熱湯で30分ゆでる。

3.千代小学校5・6年生が、並んで炊き出し受け取る。

4.食物科より防災食の説明

5.防災食を試食

6.生活文化科より手作りの防災頭巾を配布

 

   

0

防災食を作りました!

2021年9月10日(金)に34HR

2021年9月13日(月)に33HR

の生徒たちが,簡単にできる防災食を実習で作りました。

 

メニューは

・袋麺のスープを使った炊き込みご飯

・キャベツとさば缶のポリ袋蒸し

・ラーメンサラダ

・寒天とささみのごま酢和え物

・ドライフルーツ入り蒸しパン   です。

災害時でも手に入りそうな,はさみやポリ袋を使って調理しました。

    

    

0

炊き出しをしました!

2021年11月19日(金)

食物科3年生が,1年生全クラスを対象に防災食を作り、試食をしてもらいました!

包丁を使わずにハサミで食材をカットし、米と具材、調味液をポリ袋に1食ずつ入れたものを約30分ほど湯煎にかけて炊き込みご飯を作りました。

できたものをポリ袋のまま紙コップに入れ提供し、1年生や職員を対象に試食をしていただきました。

    

       

 

 

0