お知らせ

 令和6年度一般選抜出願者数について(最終)

令和6年2月21日現在の出願者数については、以下のPDFファイルをご覧ください。

R6一般選抜出願者数(R6.2.21).pdf

 

お知らせ

令和6年度一般選抜出願者数について

令和6年2月20日現在の出願者数については、以下のPDFファイルをご覧ください。

R6一般選抜出願者数(R6.2.20).pdf

お知らせ

令和6年度入学者選抜情報

令和6年度生徒募集案内について  【 更新 】   

詳しくは、下のPDFファイルをご覧ください。

11_R6生徒募集案内_①学校情報(小松島西高校).pdf

11_R6生徒募集案内_②入学者選抜情報(11月)(小松島西高校).pdf

 

生徒指導に関する規定について

  詳しくは、下のPDFファイルをご覧ください。

    生徒指導に関する規定【R5.10_改訂】.pdf

       校則見直しの過程及び生徒会総会での要望による見直しについて 【R5 】.pdf

      

  

 

 

お知らせ

2023年度のファッションショーの動画をアップしました。ご覧ください。動画中の写真と動画は、本校生の朝倉崇瑛と堀金凜功が撮影したものを使用しております。

この度、商業科の生徒がエシカル消費普及活動を始めました。生徒たちがより多くの方々に知ってもらうために工夫を凝らしながらプレゼンをしています。今後も活動を続けていきたいと思い、頑張っています。その様子を動画にしましたので、ご覧ください。

2月27日に千代小学校でエシカル消費の出前授業をさせていただきました。子どもたちは真剣に私たちの話を聞いて、その後のポスター作りも一生懸命取り組んでくれました。皆さんとの活動は、私たちの今後の活動の大きな自信となりました。千代小学校のみなさん、ありがとうございました。

自転車競技部が、ヘルメット着用普及活動の動画を作成しました。動画内で使用されている写真は、部員の朝倉崇瑛が撮影しました。

新着

 

吹奏楽部の日頃の活動の様子をご覧ください↓

2月4日に行われた高校新人駅伝のハイライト動画をアップしました。ご覧ください。

本年度の中・高生による人権交流事業に参加した部員からの活動報告の動画をアップしました。ご覧ください。

 

 

 

  その他の動画も  下のバナーをクリック  

 または,

をクリックすると

ご覧いただけます。お楽しみください


お知らせ

    ■徳島県GIGAスクール構想webサイトの教育DX普及動画で本校の取り組み(部活動・エシカル活動)が紹介されています。

教育DX普及動画③ 

(徳島県GIGAスクール構想サイトにジャンプします)

 

 生徒・保護者の皆様へ 

 

■第3回学校運営協議会を開催しました。詳細はこちらからです。

  

スクール・ミッション」「スクール・ポリシー」について

本校の「スクール・ミッション」(県教委が示した本校の期待される社会的役割や目指すべき学校像)及びスクール・ポリシー(本校の教育活動の指針となる3つの方針)はこちらです。小松島西高校(商業科・家庭科・福祉科).pdf

 

 ■生徒及び保護者の皆様へ

 本県においては,何回トラフ巨大地震やそれに伴う津波被害など,大規模自然災害のリスクが一段と高まっています。いざという時の為,日頃から準備しておきましょう。

 →防災に関する備えについて.pdf

 

■保護者の皆様へ(お願い)

 本校では従来より,校内での生徒の安全確保の為,登下校時の生徒送迎車両の校内乗入を禁止としております。今後も安全・安心な教育環境づくりに向けて,保護者の皆様のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

新着
2019スーパーオンリーワンハイスクール事業 「松西藍プロジェクトⅢ」

小松島西高等学校は,平成30年度スーパーオンリーワンハイスクール事業【スタンダード】校認定に引き続き,令和元年度スーパーオンリーワンハイスクール事業【グローバル】校に認定され,生活文化科が次の活動計画のもと2・3年生を中心に研究活動に取り組みました。
 2月1日に行われた「令和元年度スーパーオンリーワンハイスクール事業および「NIPPON」探求ハイスクール事業生徒活動発表会において「最優秀校」に選ばれました。
 →発表会の様子はこちらから

 
◆主な活動計画
  ○藍の「生葉染め」の継続研究
  ○「ファッション・ラボ in 松西」(藍染め,ものづくりの伝承)
  ○古着のアップサイクル(エシカルの視点でのものづくりの研究)
  ○藍染めの技術交流(海外の藍染め技術の学習と技術交流)
  →「松西藍プロジェクト」については,こちらから