ブログ

2023年1月の記事一覧

第2回 学校運営協議会を開催しました。

令和4年12月13日(火),学校運営協議会を開催しました。

第2回 学校運営協議会 概要

日時:令和4年12月13日(火)

場所:徳島県立小松島西高等学校 本館1F図書室

次第:1 開会

   2 学校長あいさつ

   3 議事

     (1)「第1回小松島西高等学校運営協議会」報告

     (2)本校教育活動(食物科卒業作品展等)について

     (3)本年度の学校評価について

     (4)その他 意見交換

   4 閉会

 

 

 

会議の概要

 最初に蔭岡校長から,コロナ禍で中止となっていたインターンシップや介護実習等を再開し,生徒の活動の場が増えてきていること,「廃棄衣料のアップサイクル」や「コオロギパウダーを使った料理やお菓子の考案・提供」といったSDGsの活動にも積極的に取り組んでいること等,本校の近況について報告するとともに,今後も地域の方々の要望を踏まえた学校づくりをしていきたいと挨拶がありました。

 続いて,事務局から「第1回学校運営協議会」での議事内容等について報告するとともに,本校の教育活動について,各学科での取組や学校行事を写真や動画を用いて説明しました。今回は,実際に食物科の卒業作品展の様子や生活文化科の文化祭でのファッションショーの動画もご覧いただき,生徒たちの学習の成果や成長した姿を理解していただくことができました。また,今年度は,県教育委員会指定の「学校安全総合支援事業」の中で,本校生徒が地元の小学校や幼稚園で児童・園児に対する生活安全・交通安全の啓発にも取り組んでいることも説明しました。

最後に,事務局より本年度の学校評価として生徒の生活習慣の確立・情報発信を強化した魅力ある学校づくり等を目標とした教育活動を検証する評価指標について説明し,委員の方々から承認をいただきました。

 

☆各委員より

◇「マチアソビ」の会場にもなっている徳島の特色を生かして,コスプレ衣装製作にも取り組んでみてはどうか。

◇商業科の取組として,徳島ヴォルティスの試合イベントでの販売活動に,日程が合えば参加してはどうか。

◇食物科の卒業作品展では,日頃から培った知識や技術を駆使して調理を行い,大変素晴らしい作品に仕上がっていた。

◇地域の飲食店や農家・ソムリエの方々と連携し,オリジナルな料理レシピを作成できれば良いのではないか。

◇今後も地元地域の企業や事業所等と連携することで,地域貢献を踏まえた活動につなげていきたい。

◇生活文化科によるファッションショー開催の機会を増やしていきたい。

 

今回も貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校教育活動に生かしていきたいと考えています。