ブログ

2023年1月の記事一覧

令和4年度エシカル活動の紹介(食用コオロギ実践)

(株)グリラスによるエシカル講演会

令和4年6月16日(6限目)

全校生徒対象(全教室に配信)

 株式会社グリラスは、徳島大学発のベンチャー企業で、食用コオロギに関連する品種改良・生産・原料加工・商品開発・販売を一貫して国内で行っています。急激な世界人口増加に伴い、2025年から2030年に発生するとされる「タンパク質危機」と、「食品ロス」という2つの社会課題に焦点を当て、100%食品ロス由来の餌で生産した新しいタンパク質として、食用コオロギの事業をしています。今年度のエシカル講演会では、地球温暖化や食品ロスなど、環境問題を中心としてお話しいただき、グリラスの食品ブランド「C.TRIA(シートリア)」のココアクッキーが試食品として全員に配布されました。

広報の川原氏による説明 

 また、食物科がグリラスの食用コオロギパウダーを使って、肉まんを製作した。 中のあんは、阿南市のウトウークさんに試供品としていただいたジビエミックスを使用。「エシカルまん」とも言えるような肉まんが完成した。

  

講演後のアンケート結果より、③コオロギを使った料理を食べたいかの問いに67%の生徒が「食べたい」、「食べてもよい」と回答。

 

これらを受けて、集団給食でのコオロギ料理試食会を実施することとした。

第1回 11月28日(月)食用コオロギパウダーを集団給食メニューに!(試食品として、「グリラスかぼちゃコロッケ」を提供)
 食物科2年生の夏休みの課題として、食用コオロギを使った集団給食メニューのレシピを募集したところ、コロッケの案が多く、調理クラブで試作。じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどを使用してコロッケを試作し、材料の5%量のグリラスパウダーを混ぜ込んだかぼちゃコロッケを考案した。

  

 当日は試食品として一口コロッケを提供し、アンケートを実施した。全国で初めて給食メニューになるということで、多くのマスコミが取材に来た。県内のメディアはもちろん、全国放送のテレビや新聞などの取材もあり、反響は大きかった。アンケート結果では、アンケートに答えてくれた生徒の大半が「おいしかった」と回答していた。

第2回目は 2月20日(月)を予定。

メニュー決定のために2年生が試作を行った。メニューは冬休みの宿題で考えたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0