2021年12月の記事一覧

にっこり 家庭クラブ講習会

12月9日(木)に令和3年度第2回目の家庭クラブ講習会を実施しました。

今回は福祉科が担当し,「車椅子講習会」を行いました。

福祉科の2年生が中心となり,進行してくれました。

はじめは,車椅子の名称・乗車時や停車時・下車時の注意点などを丁寧にわかりやすく教えてくれました。

次は5つのグループに分かれて,車椅子に乗ったり,押したりしてみました。教室内や校舎の内外を実際に車椅子で進んでみました。スロープや段差にも挑戦です。

さらに,車椅子に乗ったまま魚釣りゲームのレクレーションも行いました。

楽しみながら,車椅子のことも知ることができ,貴重な体験ができました。

  

  

  

《参加生徒の感想》

◇福祉科のみなさんの車椅子の運転の仕方がプロでしたキラキラ

◇車椅子に初めて乗りました。説明の仕方も上手で聞き取りやすかったです♡

◇初めて車椅子に乗って,とてもこわかったです。押す方もすごく難しかったです。

◇車椅子の乗車時の使い方を知れて勉強になりました。予想以上に重くて下り坂が少し大変でした。釣りのゲーム,楽しかったです。

◇段差上がるのにも,すごく力が必要なんだと思いました。一つ一つの動作を行うときに,「~しますよ。」と,しっかり伝えることが大切なんだと思いました。