GIGA推進

GIGA推進

6月25日(金)「MetaMoji ClassRoom」を活用した公開授業③

2学年保健体育「加齢と健康」で「MetaMoji ClassRoom」を活用した公開授業を実施しました。「加齢」という言葉のイメージや,歳をとることで体や心にどんな変化があるか等について意見を入力し,皆で共有しながら健康について学ぶ機会となりました。 

タブレットを使っての家庭クラブ総会実施

6月10日(木)6時間目 四国総体壮行会の後に家庭クラブ総会をタブレットを使って行いました。総会資料は事前に家庭科の授業でClassiを使い,配信しました。当日の進行は放送にて行いました。家庭クラブ委員さんには,Classiを使っての承認アンケートをとり,集計しました。各クラス2名の家庭クラブ委員さんがClassiを使うので,回線が混み合い承認アンケートに時間がかかることもありましたが,無事終えることができました。

今年度も家庭クラブ活動が充実できるように,がんばっていきたいです。

鉛筆 タブレットを使って受持利用者さんの疾患検索

福祉科3年生が介護実習の時間に受持利用者さんの疾患調べを行いました。高齢者に多い大腿骨頸部骨折のレントゲン画像や、脳血管疾患のCT画像などを検索しました。また同時にそれぞれの症状や治療法などもタブレットを使って学習しました。

 

6月2日(水)とくしま・GIGA推進月間

今月は「とくしま・GIGA推進月間」です。本校でも1人1台端末を活用した

取組を実施しています。写真は端末を活用し,四国八十八ケ所霊場,徳島県の

発心の道場1番から23番札所を調べる日本史の授業の様子です。