GIGA推進

GIGA推進

”目指せ甲子園”第2弾 「タブレット端末」を活用した部活指導

雨天時の練習では,「外でバッティングがしたい」,「この変化球を試したかったのに」というように,どうしてもモチベーションが高く保てないときがあります。そこでこの日は,ウォーミングアップ時にタブレット端末,プロジェクターを使ってトップレベルのプレーを全員で共有し,モチベーションをアップさせてから「よし,今日もやろう」という気持ちで練習に入りました。いつも以上に活気があり,いい雰囲気の練習になりました。

”目指せ甲子園”第1弾 「タブレット端末」を活用した部活指導

野球部では,タブレット端末で撮影した動画を編集したり,スロー再生機能を使って,生徒と対話をしながら,個別に動作のフィードバックを行っています。タブレット端末を使用して実際に「自分の動きを自分の目で見る」ということは,技術を向上させる上で必要不可欠だと考え,実践しています。

「MetaMoji ClassRoom」を活用した公開授業

「MetaMoji ClassRoom」を活用した1年生の家庭総合の公開授業を行いました。

動画で工程を確認しながら、生徒はポケット付けをしました。

何度も動画を確認できたことで、作業がスムーズに行われていたように思います。

9月29日(水)「MetaMoji ClassRoom」を活用した公開授業

「MetaMoji ClassRoom」を活用した1年生音楽の公開授業が行われました。アニメ映画のワンシーンを観て,感じたことをグループで共有しました。また映像に合わせた音楽を各自が考え,数名が皆の前で発表しました。音楽を形づくっている要素とイメージを関連付けた,大変有意義な授業でした。

6月25日(金)「MetaMoji ClassRoom」を活用した公開授業③

2学年保健体育「加齢と健康」で「MetaMoji ClassRoom」を活用した公開授業を実施しました。「加齢」という言葉のイメージや,歳をとることで体や心にどんな変化があるか等について意見を入力し,皆で共有しながら健康について学ぶ機会となりました。 

タブレットを使っての家庭クラブ総会実施

6月10日(木)6時間目 四国総体壮行会の後に家庭クラブ総会をタブレットを使って行いました。総会資料は事前に家庭科の授業でClassiを使い,配信しました。当日の進行は放送にて行いました。家庭クラブ委員さんには,Classiを使っての承認アンケートをとり,集計しました。各クラス2名の家庭クラブ委員さんがClassiを使うので,回線が混み合い承認アンケートに時間がかかることもありましたが,無事終えることができました。

今年度も家庭クラブ活動が充実できるように,がんばっていきたいです。

鉛筆 タブレットを使って受持利用者さんの疾患検索

福祉科3年生が介護実習の時間に受持利用者さんの疾患調べを行いました。高齢者に多い大腿骨頸部骨折のレントゲン画像や、脳血管疾患のCT画像などを検索しました。また同時にそれぞれの症状や治療法などもタブレットを使って学習しました。