家庭クラブ活動の様子

にっこり 家庭クラブ講習会

12月9日(木)に令和3年度第2回目の家庭クラブ講習会を実施しました。

今回は福祉科が担当し,「車椅子講習会」を行いました。

福祉科の2年生が中心となり,進行してくれました。

はじめは,車椅子の名称・乗車時や停車時・下車時の注意点などを丁寧にわかりやすく教えてくれました。

次は5つのグループに分かれて,車椅子に乗ったり,押したりしてみました。教室内や校舎の内外を実際に車椅子で進んでみました。スロープや段差にも挑戦です。

さらに,車椅子に乗ったまま魚釣りゲームのレクレーションも行いました。

楽しみながら,車椅子のことも知ることができ,貴重な体験ができました。

  

  

  

《参加生徒の感想》

◇福祉科のみなさんの車椅子の運転の仕方がプロでしたキラキラ

◇車椅子に初めて乗りました。説明の仕方も上手で聞き取りやすかったです♡

◇初めて車椅子に乗って,とてもこわかったです。押す方もすごく難しかったです。

◇車椅子の乗車時の使い方を知れて勉強になりました。予想以上に重くて下り坂が少し大変でした。釣りのゲーム,楽しかったです。

◇段差上がるのにも,すごく力が必要なんだと思いました。一つ一つの動作を行うときに,「~しますよ。」と,しっかり伝えることが大切なんだと思いました。

 

 

イベント 家庭クラブ 文化祭バザーについて

 10月7日(木) 松西祭(文化祭)において家庭クラブバザーを行いました。

 1・2年生の家庭クラブ委員の生徒はポスターを製作したり,役員の生徒は前日準備として会場設営や各クラス代表のホームプロジェクトの展示をしたりしました。

 当日は,食物科の焼き菓子と生活文化科の手芸作品を販売しました。たくさんの生徒のみなさんや先生方に購入していただきました。ありがとうございました。

学校 家庭クラブ地域清掃ボランティア活動について

 9月30日(木)6時間目,1年生全員による清掃ボランティア活動を行いました。クラスごとに分かれてグラウンド内外,校舎外周辺,自転車置き場などの草抜き・清掃を行いました。特にグラウンド外の溝に生えている草には大変苦労しましたが,みんなで協力してきれいにすることができました。

 

家庭クラブ講習会

 

7月13日(火)、令和3年度1回目の家庭クラブ講習会を実施しました。

今回は生活文化科が担当し、「バネ口ポーチ」を作りました。

ミシンに慣れていない生徒も多かったですが、一生懸命作っていました。

 

家庭クラブ校内清掃活動

6月7日(月)放課後に校内の清掃活動を行いました。

普段の掃除の時間では,なかなかできない草抜きや窓のサッシの掃除を中心に行いました。

とても暑い中でしたが,みんな一生懸命に取り組みました。

家庭クラブ エシカル講習会

令和2年度 家庭クラブ エシカル講習会

 12月16日(水),食物科主催のエシカル講習会を行いました。1~3年生の家庭クラブ委員2名対象に,普段,捨てられる野菜くずや出汁をとった後の鰹節を利用した料理講習会を開催しました。初めて入る食物科の専門的な調理室や先生の師範に驚きました。
 説明を聞いたあとは,6グループに分かれて協力して楽しく調理しました。

家庭クラブ 文化祭バザーについて

家庭クラブ 文化祭バザーについて

 11月26日(木) 松西祭(文化祭)において家庭クラブバザーを行いました。
 1・2年生の委員はポスターを製作したり,各学科で販売物を製作したりしました。また,2・3年生の役員は,前日準備として会場設営,ホームプロジェクト,各学科のエシカル活動報告等の展示を行いました。
 文化祭は,新型コロナウイルス感染症対策として,非公開で日程を短縮しての実施となりましたが,たくさんの生徒や先生方に展示を見ていただいたり,食物科の焼き菓子,生活文化科の手芸作品を購入いただきました。ありがとうございました。