2020年12月の記事一覧

防災食実習報告

【計画】
 防災クラブの活動として、食物科では今年度も防災食作りに取り組みました。
最近は、α化米を利用した色々なレトルトパウチ食品が出回るようになりました。
このようなレトルト食材そのものをいくつか各家庭でストックしておくのも良いと
思われますが、そればかりではうまくいかないことなどを話し合いました。
  ・レトルト食品ばかりたくさん保存できない。
  ・同じものばかりでは飽きる。
  ・ローリングストックするのが大変。
 そこで、食物科としての今年度の活動内容は、普段から家にストックされて、日常的に使われている食材で防災食を作ってみることにした。
【実践および結果】
 〔普段からストックされていると便利な食材(アレンジしやすい食材)〕
 ・切り干し大根(栄養が豊富。水で戻すだけで食べられる。日持ちする。)
 ・インスタントラーメン(意外に火がなくても食べられる。
 ・焼き鳥缶やツナ缶などの缶詰類
  ラーメン以外の食べ方もできる)
 ・米、粉もの(ホットケーキミックス)などポリ袋で調理できる。
 (少ない水で調理できる)
 〔あると便利な器具〕
 ・ポリ袋、ラップ類
 ・調理ばさみ
 ・カセットコンロ
 〔実践料理〕
 ・ナポリタン風ラーメン
 ・蒸しパン
 ・肉込みご飯
 ・おやき
 ・切り干し大根と鶏ささみの和え物
 ・焼き鳥丼
 ・味噌風味のそばめしもどき
 ・焼き鳥うどん

 

 

 

〔まとめ〕
 色々な料理にチャレンジしたが、きちんとしたレシピ集作成までは
いたらなかった。今後も研究を続けていきたい。

 

とくしまブランドde簡単料理コンテスト2020

 11月23日(月)四国大学短期大学部人間健康科食物栄養専攻主催
「とくしまブランドde簡単料理コンテスト2020」二次審査に一次審査を突破した生徒4名が参加しました。
 本番に向けて,家や学校で練習をして臨みました。コンテスト当日はみんな緊張の面持ちです。始まったら,無心に調理に没頭していました。時間いっぱいがんばりました。
 〈最終結果〉
 優秀賞  長野果奈さん
 審査員特別賞  富永晴空さん
 奨励賞  新田乃麗さん 山本結々さん

  

  

  

  

女子栄養大学リモート授業(食物科)

食物科2・3年生を対象に
12月2日(水)5・6時間目に女子栄養大学リモート授業を行いました。

「バランスの良い食事とは? ~実践編~」
 女子栄養大学 生涯学習講師 管理栄養士 上原千恵子先生に授業をしていただきました。
 普段の生活に結びつけて,わかりやすく話をしてくださいました。カロリーと栄養素の関係やお悩み別の食事の考え方など大変勉強になりました。自分たちの食生活を振り返り,改めて「食」について考える機会となりました。