生活文化科 学習成果

ファッションラボ in 松西

 

7月10日(土)、2回目のファッションラボを

開催し、7名の中学生が参加しました。

初めに、生活文化科についての説明を行い、

その後、生葉染めを体験しました。

 

 

ファッションラボin松西

ファッションラボin松西(1回目)

< 藍染め >

 昨年に続いて、生活文化科のファッションラボを開催しました。

8名の中学生が参加し、藍染めを体験しました。

絞り方の種類と方法を学び、3年生のスタッフの協力のもと模様をデザインしました。

  模様を思案中 

藍染め中

 

☆完成☆

   

「上手にできてよかったです」「とてもたのしかったです」などの

感想をいただきました!!

藍の交流活動(藍プロジェクト)

 

5月14日(金)、勝浦校にて今年度2回目の藍の交流活動を行いました。

今日の作業は、ポットから苗をうつす、「定植」という作業です。

慣れない作業でしたが、真剣に取り組んでいました。

これから除草作業等を行い、育てていきます。

これからの成長が楽しみです。

その後、マリーゴールドの鉢上げを体験。

上手く出来ていると褒めていただいた生徒もいました。

 

最後にみんなで集合写真をとりました!

 

干支(丑)ぬいぐるみ製作

生活文化科 課題研究(3年生)の干支ぬいぐるみの製作について
 
 毎年,3年生の課題研究では干支のぬいぐるみ製作を行っています。
令和3年は丑(うし)年です。個性豊かな「うし」が完成しました。

陶芸講習会(生活文化科3年)について

令和2年度 陶芸講習会について
 学校設定科目「伝統工芸」(3年生)では,「藍染」を中心に徳島県の伝統工芸を学んでいます。卒業前の3学期には,大谷焼について学習しています。大谷焼の田村陶苑の田村佳代先生と奥山先生にご指導いただき,菊練りから,ひもづくりによるカップや皿などを成形しました。色づけや焼成は田村先生にお願いし,卒業前に作品が完成する予定です。