ブログ

小松島西高等学校食物科 since1956

エシカル講演会

令和4年6月16日(木)14:40~15:30

 エシカル講演会「食用コオロギに関する特別授業」を実施しました。

 講師は「株式会社グリラス」川原 琢聖氏で、1教室からZOOM配信を利用し全校生徒を対象に講演をしていただきました。

 

 近い将来、人口の増加とともに食糧が不足していく可能性が高くなることから、コオロギは牛・豚・鶏に代わる重要なたんぱく源となるのではないかということを教わりました。

 

 授業では、実際に東京などですでに販売されているコオロギパウダーを使ったクッキーを全校生徒に1枚ずついただき、試食してみました。ココア風味の噛み応えのあるクッキーで、初めは躊躇していた生徒も試食してみると少し香ばしくて美味しいと言って最後まで食べていました。授業内容は、とく6徳島やNHKなどにも取り上げられました。

  

 放課後には、食物科2年生の3名の生徒と食物科教員がメディアの方々から様々なインタビューを受けました。その様子が徳島新聞やラジオにも取り上げられました。

  

徳島新聞 令和4年6月17日(金)に掲載されました。↓

0

第1回ミニカフェ+開催しました。

令和4年6月11日(土)第1回ミニカフェ+を開催しました!

雨が降っていたにもかかわらず、たくさんのお客様にご来店いただき大盛況に終わることができました。

生徒も自分たちが考えたレシピで、自分たちが作った料理をお客様に提供することができ、とても貴重な体験ができました。お客様から、帰り際に美味しかった、また来ますと声をかけていただき、満足感や達成感を得ることができました。

徳島新聞にも掲載されました!

 

王冠次回は6月25日(土)に開催します王冠

チケットは即日完売となりましたが、

ケーキやパン、焼き菓子はどなたでもご購入いただけます。販売時間は13時~。

たくさんのお客様のご来店をお待ちしておりますイベント

0

ミニカフェ+開催のお知らせ

  ミニカフェ+開催のお知らせ

日時:令和4年6月25日(土)11時~13時

場所:本校集団給食室

第2回 ミニカフェ+を開催します!

チラシ(ミニカフェ)33HR.pdf

新型コロナウィルス対策をしながら提供します。

お料理・食後のデザート・飲み物付きで800円!限定70食!

お申込みは本校ホームページの申込フォームから。

PCの場合は画面右の登録フォームから→

スマートフォンの場合は、トップページの一番下の方に登録フォームがあります↓

第2回の申込期間は、

令和4年6月13日(月)9:00~6月17日(金)17:00

大変申し訳ありませんが、チケットは完売いたしました。

ありがとうございました。

 

※チケットのお申込みは先着順とし、1アドレスにつき2枚までとさせていただきますのでご了承ください。2枚購入の方は、お手数ですが、2回アクセスしていただきお名前の欄にお一人ずつ2名のお名前をご記入ください。申込期間であっても、70食に達した時点で申込の受付を終了いたします。また、お申込みが完了された方のお支払いは当日、本校にてお願いいたします。登録完了のメールをご記入いただいたアドレスにお送りしますので、受付にてその画面をご提示ください。

 多数のお申込みをお待ちしております。

 

 

0

松西マルシェ 開催します!

6月11日(土)ミニカフェ+(11:00~13:00)の日に、

松西マルシェも開催!!

時間:13:00~15:00 

食物科手作りの「焼き菓子・パン」・「ケーキ」を販売します。

※焼き菓子・パン(1個100円)ケーキ(1個200円)

★2年生が販売します。ぜひ買いに来て下さいね。

たくさん作ってお待ちしています。

 ミニカフェ+のチケットは完売いたしました。

ありがとうございました。

次回6月25日(土)をお楽しみに!マルシェもあるよ了解

 

0

第1回松西食物科de簡単クッキング

日時:令和4年5月21日(土)

第1回松西食物科de簡単クッキングを開催しました。

午前と午後の2部に分けて、たくさんの中学生の皆さんが参加してくれました。

 

今回のメニューは、ピザとミネストローネ!

本校3年生の生徒と中学生の皆さんが楽しそうにお料理をする姿がとても印象的でした。

 

 

 

次回は9月23日(金)。内容は未定ですが、どうぞお楽しみに!

0

キエーロの活動でひらめき賞受賞!

食物科は今年度、バクテリアで生ゴミを分解し、堆肥化する「キエーロ」の実証実験に小松島市とともに取り組んできました。

大型キエーロ3基設置生ゴミを埋める 

集団給食の残飯が毎日、3k~6kほど出るので、それを埋めて、バクテリアが分解するのを待ちます。水分を切らずに入れることができるので、とても便利です。暑い季節などは1週間~10日で完全に生ゴミは消失しました。 

温度もはかりました 大変だけど楽しい? 毎日混ぜます 

キエーロの堆肥を使ってハーブを育てるために花壇を作りました。

まずは草抜き

草抜きしてきれいになりました積み木風できた

1月、2月は寒くてなかなか分解できず、課題が多いなと思いました。

この活動に対して、2021とくしま創世アワードで「ひらめき賞」をいただきました。キエーロの活動について、4分間のプレゼンをしました。なかなかできない体験をさせてもらい、とても勉強になりました。(R4.1.18)

ひらめき賞授賞式ありがとうございました

また、小松島市からも表彰していただきました。ありがとうございました。(R4.2.17)

代表者中山市長様から

 

 

 

 

0

令和3年11月13日(土)のミニカフェ+の様子

令和3年11月13日(土)、2年ぶりにミニカフェ+を開催しました。

コロナ感染予防対策のため、密にならないようお席を一つずつ空けて、パーテーションの仕切りを設けて提供させていただきました。申し込み方法は、今回初めてのインターネットでのみ予約を受け付けるという形を取らせていただきました。ご不便をおかけした部分もあるかとは思いますが、次回の改善事項として引き継いでいきたいと思います。新型コロナの関係で、三年生にとって初めてのミニカフェでした。直接お客様と関わるという貴重な経験をさせていただき、生徒にとっては大変なところもあったけれど楽しく、充実した一日となったようです。たくさんの方にご来店いただき、本当にありがとうございました。

また、今回のミニカフェ+で提供させていただいたお米は、小松島和田島の三和スーパーさんからいただきました。ありがとうございました。

      

0

今回のミニカフェ+は以下のように実施しました。

2年ぶりにミニカフェ+を開催します。

密にならないように食券をインターネットで事前予約しました。

午前と午後に分けて受け付け時間をそれぞれ3回に分けます。

午前と午後でお料理が異なります。

午前・午後とも限定数に達したので、予約は締め切らせていただきました。(11/9(火) 18:00時点)

ありがとうございました。

<午前>炊き込みご飯、鶏の照り焼き、鮭の野菜あんかけ、えびしんじょうのすまし仕立て 他

<午後>たこ飯、彩り蓮根はさみ焼き、魚のみぞれあんかけ、鯛のお吸い物 他

どちらも、食後のコーヒー、デザート付きです。

お好きな方のお料理を選んでいただき、ご都合のつく時間帯でお申し込みいただきました。

お料理写真付きパンフレットはこちら→ミニカフェ+.pdf

 

密になる恐れがあるので、ケーキ・パンなどの販売はありません。

お料理のみの提供とさせていただきます。

日程:令和3年11月13日(土)1食800円 

時間:午前の部(10:00開店 12:30閉店)50食限定

   午後の部(13:00開店 15:30閉店)50食限定

受付時間:午前の部(10:00~10:20、10:30~10:50、11:00~11:20)午後の部(13:00~13:20、13:30~13:50、14:00~14:20)

ご予約いただいた皆様、当日心よりお待ちしております。

 

0