生活文化科 学習成果

パーソナルカラー講習会

7月13日に、1年生がパーソナルカラーの講習会を受けました。

カラーコーディネーターの立石蒔稀先生を講師としてお迎えし、生徒それぞれのパーソナルカラーをみていただきました。

  

関心のあったパーソナルカラーについての講習会に、生徒たちも聞き入っていました美術・図工また、クラスメイトのパーソナルカラーを立石先生と一緒にみつけることで、色について楽しく学ぶことができました花丸

生徒の感想?!

・自分の色は、イエローベースだと思っていたので、ブルーベースだと知れてよかったです。

・「自分に似合う色をみつけられたら、それは自分の自信になる」この言葉の通り、自信を持って色に挑戦したいです!!

被服検定2級!!

7月16日に、2年生が被服検定2級を受験しました。

キラキラ半袖ブラウスキラキラを3時間かけて縫い上げました。

結果は、2学期に?!

全員合格しているといいな・・・合格

インターンシップにむけて

 本日インターンシップに向けての会を25HRの教室で行いました。

今年度は日程を短縮し,3年ぶりに実施することになりました。実施にあたり,受け入れを承諾してくださった各事業所のみなさまに感謝いたします。

 会では,最初に教頭先生・就職課長先生から励ましのお言葉をいただきました。生徒は一層気を引き締められたことと思います。本事業を通して,働くことの意義を分かり,一回り成長して欲しいと思います。

      

  

ファッション・ラボ(1回目)開催

今年度も中学生対象のファッション・ラボを開催しました。今年度は26名の参加希望がありました。

第1回目は藍染め体験でした。暑さとコロナ対策のため,染色回数2回に限定して実施しました。藍のにおいにまいった人もいましたが,「楽しかった」との感想もいただきました。

デザインを検討

 今回はフィルムケースやゴムで絞りました。

 

  藍染め中 

藍との一期一会のひとときでした(^_^)

中学生の方の進路の参考になればありがたいです。

藍プロジェクト

 5月20日(金)中間考査終了後,勝浦校で藍の交流活動を行いました。今日の活動は,セルトレイからかわいく育った藍の苗を垂直に抜き取り畑に「定植」の作業でした。マルチの穴の中心に苗を植えることが難しい様子でしたが,回数を重ねると上手になっていました。普段することのない作業で緊張していましたが、終わってみれば楽しかった!の感想でした(*^_^*)    本校の定植も頑張ってください。(^O^)v

 

                 

  

 

☆藍プロジェクト☆

3月29日に新2年生が勝浦校に交流にいきました。

藍プロジェクトについての説明を受け、藍の種まきを体験しました!

初めての体験で、緊張しながらもコツコツと頑張りました苦笑い

きちんと種まきできているか、不安ですが・・・貴重な体験ができました!

『播種』など、普段聞くことがない言葉などを教えていただき、とても勉強になりました鉛筆

    

    

    

25HR 藍建て講習会

2年生が初めての藍建てをしました。

古庄先生のご指導の下、一生懸命頑張りました。

今日から、3年生に代わり2年生が交代で藍の管理をしていきます。

 

   

  

また、藍染めの絞り方も教えていただきました。

国選定卓越技能章 「現代の名工」の技を間近でみることができ、とても勉強になりました。