生活文化科 学習成果

陶芸講習会(生活文化科3年)について

令和2年度 陶芸講習会について
 学校設定科目「伝統工芸」(3年生)では,「藍染」を中心に徳島県の伝統工芸を学んでいます。卒業前の3学期には,大谷焼について学習しています。大谷焼の田村陶苑の田村佳代先生と奥山先生にご指導いただき,菊練りから,ひもづくりによるカップや皿などを成形しました。色づけや焼成は田村先生にお願いし,卒業前に作品が完成する予定です。

松西祭ファッションショー(生活文化科)

令和2年度 松西祭ファッションショー

 11月26日(木),生活文化科3年生の最大イベントであるファッションショーが開催されました。今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で校外で行うショーはすべて中止になり,文化祭で行うファッションショーが最初で最後のショーとなりました。
 ショーの運営に協力していただいた生徒会のみなさんやナレーション,音響などでスタッフとして参加していただいた2年生,家族の支えにより無事終了することができました。ありがとうございました。

70周年記念事業 生活文化科ファッションショー

70周年記念事業 生活文化科ファッションショー

 令和2年10月28日,本校の70周年記念事業が小松島市立体育館で行われました。
 まず,最初に生徒発表の部があり,生活文化科3年生17名によるファッションショー,その後,メモリアル映像の上映がありました。ファッションショーは,徳島県の伝統文化である藍染めを中心に行いました。昨年度のスーパーオンリーワンハイスクール事業(グローバル)で訪れたチェコの藍染(型染め)で染めた衣裳や,「伝統工芸」の授業で「現代の名工」古庄先生のご指導のもと染めたストール,藍染め浴衣,ドレスなどを紹介しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で,本年度ファッションショーができる機会がほとんど無くなりましたが,このような機会にファッションショーをさせていただくことができて,感謝しています。

洗濯に関する授業

9月23日(水)15HRの生徒を対象に,徳島官公学生服の米澤さんによる「洗濯に関する授業」が行われました。

汚れの落ちる仕組みや洗濯表示について,実験やクイズ形式を中心に学習しました。
生徒たちは積極的に参加していました。

今後の生活に役立ててくれたらと思います。