商業科 学習成果

金融経済教育 出張授業

金融経済教育 出張授業「自分の将来とお金の話」

12月14日(木)2限目

株式会社 阿波銀行 経営統括部 木下 奈々絵 先生に

スライドとライフプラン・ワークシートを用いて御講義いただきました。

 

「高校生ビジネスプラン・グランプリ」学校賞受賞

 日本政策金融公庫主催の,第11回「創造力,無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」におきまして,起業教育の推進に熱心に取り組んでいる高校へ授与される「学校賞」に,小松島西高校が選ばれました(R5.12.7)。

 第6回大会以来の参加,初受賞となります。

【12月17日】食の博覧会2023に参加しました!

道の駅いたのにて、食の博覧会2023に参加しました!

今回は藻藍部様のご協力により、未利用魚アイゴを使ったフィッシュカツを試験販売しました!

お客様には藻藍部様の取り組みに非常に興味を持っていただき、今後も連携を取りながら海藻を増やす活動をしていきたいです。

藻藍部様の取り組みについて

https://youtu.be/mBH5ZafjUzg?si=lS_cEGicFAFrfUJG

【11月5日】マツシゲート学園祭&うまいんじょ甲子園に参加しました!

徳島商業高校や四国大学経営情報学部が中心となり、松茂町にある防災施設&交流拠点施設マツシゲートで販売活動をしました。

商業教育の一環で授業で開発した商品を企業と連携をして販売するイベントで、エシカルにも意識をした商品が盛りだくさんで販売されました。

また、数学オリンピック金メダリストであり、大阪・関西万博プロデューサーの中島さち子先生と交流することができました。