バレーボール部

女子バレーボール部は、毎日明るく元気に厳しい練習に取り組んでいます。目標は県大会ベスト8の定着ですが、伝統ある部を一日も早く復活させ、四国や全国の舞台に出場するという夢も描いています。「昨日よりも今日、今日よりも明日!」をスローガンに掲げ、一歩一歩着実に前進しようと努力しています。チームワークの良さと元気の良さはどこのチームにも負けません。目標や夢の実現に向け、チーム一丸となりがんばります。

バレーボール

R5年度県高校総体バレーボール競技 試合結果

令和5年度徳島県高等学校総合体育大会バレーボール競技 試合結果

 

2023/06/02 @うだつアリーナ

予選グループ戦  小松島西 2 - 1 川島

        (25-16)(15-25)(25-20)

 

2023/06/03 @池田総合体育館

決勝トーナメント 小松島西 0 - 2 小松島

         (27-29)(20-25)

 

県総体が終了しました。

予選グループ戦では,序盤から自分たちのペースでゲームを展開でき,

フルセットの末,1月の新人大会で敗れていた川島高校に勝利することができました。

翌日の決勝トーナメントでは,小松島高校相手に粘りを見せましたが

あと一歩及ばず敗退となりました。

4・5月に様々なチームと約40セットのゲームを重ね,

生徒たちは個人としてもチームとしても素晴らしい成長を見せてくれたと思います。

その努力が結果につながるように,また日々の練習を頑張っていこうと思います。

熱いご声援をありがとうございました。

R5年度県高校バレーボール選手権大会 結果

令和5年度徳島県高等学校バレーボール選手権大会

2023/04/22 @松茂町総合体育館

第一試合  小松島西 2 - 0 富東羽ノ浦

        (25-18)(25-15)

第二試合  小松島西 2 - 1 城西

        (25-23)(15-25)(25-16)

第三試合  小松島西 0 - 2 城南

        (4-25)(4-25)

 4月に1年生が8名入部してくれて,3年生1名,2年生2名の計11名で選手権大会に臨むことができました。

 新チーム発足2週間ではありましたが,フルセットになっても諦めずプレーすることの大切さや,勝つ喜び,負ける悔しさなどたくさんのことを学んだ一日となりました。

 久々に観客も入り声出しの声援がある中で,全員がいい表情で一生懸命プレーをしたり,チームメイトをサポートしたりと,それぞれの役割を果たしたと思います。

 今後とも個々のレベルアップやチーム力アップを目指し,練習やゲームに前向きに取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

バレーボール部 総体結果

6月4日(金) @池田総合体育館

 第二試合(10:45プロトコール)

 1 小松島西  対  城北  2

    ( 17  -  25 )

    ( 25  -  15 )

    ( 22  -  25 )

 

ベスト8に入った城北高校にあと一歩及ばず…でした。

2セット目開始前、1セット先取され、いつもなら弱気になる選手たちが

「次、絶対に勝って3セットいこう!!」と声を掛け合い

とても良い表情で頼もしいプレーを見せてくれました。

最後は相手チームのエースの攻撃に競り負けてしまいましたが

選手たちは本当によく頑張ってくれました。

試合後に3年生から

「本当に悔しいけれど、3年間で一番楽しい試合でした。」

という言葉をもらい、胸がいっぱいになりました。

3年生の想いを引き継ぎ、1・2年生には楽しむことを忘れず、

強く、周りの人から応援してもらえるチームになってほしいと思います。

 

 

 

バレーボール部春休み練習(校外編)

 

 春休み最終日,体育館が使用できなかったので日峰山に登りました。

 展望台に行く道中で,地域の方々と挨拶を交わしていると

 ある方が「頑張ってね。皆さんで食べてね。」とポンカンと文旦をくださいました。

 心温まる声援をありがとうございました。

 展望台では美しい景色を見ることができ,達成感でいっぱいになりました。

 下りは大神子方面から走って学校まで帰りました。

 暑すぎるほど暖かい気候の中で,たくさん方々の優しさにも触れ,

 怪我なく春休み最終日の練習を終えることができました。

 

 

 

 現在,松西バレー部は3年生5名,2年生5名で活動しており,

 一緒にバレーボールをしてくれる仲間を募集しています。

 経験の有無は問いません♪

 明るく楽しい先輩たちが待っていますので,ぜひ気軽に体育館に遊びに来てくださいにっこり

 

バレーボール新人大会結果


 【令和2年度徳島県高等学校バレーボール新人大会】

   令和3年1月23日(土) @ 阿南光高校新野キャンパス 
     1回戦  0 小松島西高校 対 城東高校 2
               ( 19 - 25 )
               ( 11 - 25 )

  1・2年生それぞれの立場で臨む最後の大会は,初戦敗退という結果となりました。
  自分たちのミスが多く,チームの良いところを出し切れないままの敗戦に
  悔しさを感じています。緊張感のある中で「いつも通り」をする難しさや,
  それをするために毎日緊張感をもって練習に取り組む姿勢の大切さを改めて感じました。

  この結果を受け止め,腐ることなく毎日コツコツと頑張っていきたいと思います。

2021年初練習

 明けましておめでとうございます。
 昨年はたくさんのご声援をいただきありがとうございました。

 1月4日(月)は新年一発目の練習でした。
 練習前に部員全員で、学校の近所にある八幡神社に初詣に行きました。
 昨年の感謝を伝えると共に
 今年も一年、全員が怪我なくバレーボールを楽しみながら
 県ベスト8の目標が達成できるように、
 また、新型コロナウイルスの感染が終息するようにと祈願してきました。

 1月23日から新人大会が始まります。
 今年度最後の大会で、1・2年生それぞれの立場で臨む節目の大会となります。
 体調管理をしながら、目標を見失うことなく練習やゲームを頑張ります!
 
 今年も応援よろしくお願いいたします。

 

バレーボール総体代替大会 代替試合

日時:令和2年8月10日(月)午前中
 場所:小松島高校

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から
 8月8日(土)に予定されていました総体の代替大会が中止となりました。
 そこで急遽、近隣の小松島高校とユニフォームを着用して
 総体代替大会の代替試合をさせていただきました。

 3年生にとっては節目となる試合で、頼もしいプレーや良い表情を観ることができました。
 また、1・2年生にとっても成長と課題に気づくことができた良い経験となりました。
 
 試合の最後には、小松島高校バレー部員の皆さんが
 本校3年生選手の進路決定に対して、元気いっぱいのエールを送ってくださいました。

 チームの垣根を越えて、応援してくれる存在の有り難さを感じることができ
 部員、スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 今後とも周囲への感謝の気持ちや謙虚さを忘れず、活動を続けていきたいと思います。
 応援よろしくお願い致します!