吹奏楽部

吹奏楽部は,平日の放課後と土曜日の午前中に練習しています。吹奏楽コンクールや高文祭,文化祭や定期演奏会,地域のイベントなど,一年を通して様々な行事に積極的に取り組んでいます。吹奏楽部は先輩後輩の仲が良く,毎日楽しく活動しています。音楽を愛する皆さん,私たちと一緒に演奏しましょう!

吹奏楽

【吹奏楽部】定期演奏会が無事終了しました!

第23回定期演奏会が無事終了いたしました。

今年度は180名の方に来場いただきました。聴きに来てくださるお客様あっての演奏会だと改めて感じ、一同いつもに増して熱のこもった演奏ができました。

部員の「来てくださった方全員を楽しませたい!」と企画したプログラム、いかがだったでしょうか。

 

 

演奏でお手伝いくださった賛助の方をはじめ、昨年の卒業生や放送部、校長先生にもステージの演出に参加していただきました。本当にありがとうございました!

有線で放送される際にはホームページでお知らせいたしますので、ご覧頂ければと思います。

 

来年度も定期演奏会は実施予定です。多数のご来場をお待ちしております。

 

小松島西高校吹奏楽部

【吹奏楽部】第23回吹奏楽部定期演奏会について

今年度も定期演奏会を開催いたします!

見に来て頂いた方々に楽しんでいただけるようなプログラムを考えながら、部員一丸となって練習に取り組んでいる最中です。

入部を考えている中学生のみなさんや、お世話になっている方々に、日ごろの吹奏楽部の取り組みや練習の成果を見ていただければと思います。

 

入場は無料ですが、整理券が必要になります。

整理券に関しては、本校の吹奏楽部員または担当者までお問い合わせください。

 

会場でお会いできるのを楽しみにしています!

 

小松島西高校吹奏楽部

【吹奏楽部】高文祭に出演しました!

11月5日にあわぎんホールで行われた高文祭で演奏しました!

 

曲目:QUEEN!(福田洋介/編曲)

夏のコンクール以来のステージでの演奏でした。

心地よい緊張感の中、演奏することができました。

会場に聴きに来てくださった方、ありがとうございました!

 

高文祭の演奏については、テレビトクシマにて

12月13日(水)・23日(土) 14:00~17:00

12月28日(木) 9:00~12:00

に放送予定です。ぜひご覧ください。

 

吹奏楽部は今年度、

令和6年2月11日(日) サウンドハウスホールにて

定期演奏会を予定しております。

(詳細が決まり次第お知らせしたいと思います。)

ぜひ会場で、松西サウンドを聴きにお越しくださいね!

 

小松島西高校 吹奏楽部

やまももフェスタ&松西祭での演奏

9月17日(日祝) 小松島競輪場にて

曲目:KICK BACK

   ファンティリュージョン

   風になりたい

 

10月1日(日) 松西祭にて

オープニングで甲子園メドレーを演奏しました。

部員だけでなく、パフォーマンスに参加してくださった先生方・生徒の皆さん、ありがとうごさいました!

 

次回、本番は11月5日(日)あわぎんホールにて

高文祭のステージになります。

ぜひ松西吹奏楽部の演奏を聴きにお越しください!

 

小松島西高校 吹奏楽部

 

 

【吹奏楽部】活動報告③今後の出演について

9月17日に小松島競輪場で開催される「やまももフェスタ」に出演します!
今回見学・体験で来てくださる中学生の皆さんに聴いてもらおうと準備していた曲も、やまももフェスタで演奏予定です。入場無料ですので、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

入学した際にはぜひ吹奏楽部へ見学に来てくださいね!

 

小松島西高校 吹奏楽部

 

【吹奏楽部】活動報告②吹奏楽コンクール

7月28日、観音寺市ハイスタッフホールで行われました第71回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会に出場しました。

小松島西高校は高等学校B部門で参加し、銀賞を受賞しました!

今年は3年生7人が中心となり、早くから高い目標を掲げ、部員一丸となり本番の演奏に向けて練習に取り組むことができました。

結果は悔しさも残るものになりましたが、記憶に残るいい演奏ができました。

 

コンクールの前になりますが、「第7回徳島新聞『輝け 高校生』クラブ活動助成金」の審査において、本校吹奏楽部が推薦をいただき、贈呈式に部長と出席させていただきました。

日々の活動を応援してくださる方々への感謝をより一層忘れることなく、今後も練習に励んでまいります。

 

小松島西高校 吹奏楽部

【吹奏楽部】活動報告①校内発表会

7月中旬、吹奏楽コンクールの本番を控え、2回の校内発表会の機会を設けました。

(部員作!素敵なポスターありがとう!)

 

終業式の後、行った1回目の校内発表会では、先生方だけでなく生徒の皆さんもたくさん見に来て下さいました。久しぶりに多くの方に聞いていただく機会に、部員一同緊張感のある本番になりました。

 

同じ週末、保護者の方を対象に校内発表会を行いました。日程の変更があったにもかかわらず、こちらもたくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。

コンクール本番は観音寺市となり、なかなか遠くへ聴きにいていただくことが難しい中、いつもお世話になっている学校の方や保護者の方に演奏を聴いていただく機会を作ることができ、部員一同感謝の気持ちをもってコンクールに向けて気持ちを新たにすることができました。

 

小松島西高校 吹奏楽部

【吹奏楽部】定期演奏会のテレビ放送のお知らせ

東阿波ケーブルテレビとけーぶる12で、昨年度開催した定期演奏会が放送されます。

ぜひ、松西吹奏楽部の活動をご覧頂ければと思います!

ホームページ上でもダイジェスト版の動画をあげていますので、こちらもご覧ください。

 

先日行った新入生歓迎コンサートの様子です。

1年生も沢山入部してくれて、部員一同これからの活動を楽しみにしています!

 

松西吹奏楽部

第22回吹奏楽部定期演奏会

2月11日(祝土)サウンドハウスホールにて,無事開催することができました。

今年度は出演者の家族や学校関係者に限定しての公開でしたが,多くの方にご来場頂きました。本当にありがとうございました。

今回は昨年度実施できなかった「生活文化科3年生のファッションショーとのコラボレーション」と「勝浦校民芸部」との共演が実現しました。

大きなステージで演奏を披露し,聴きに来てくださるお客様あっての定期演奏会だと感じる1日でした。

来年度はよりたくさんの方に演奏を聴いて頂くことができるよう,引き続き部員一同練習に励みたいと思います。

 

小松島西高等学校吹奏楽部

【吹奏楽部】高文祭に出演しました

10月30日(日)にあわぎんホールで行われた徳島県高等学校総合文化祭に出演しました。

今年は制限はあるものの有観客での開催だったため、たくさんの方々の前で演奏を披露することができました。

他校の演奏を少しですが聴くことができたのもいい刺激になりました。

 

今回の演奏のについては徳島県CATVで

12月16日(金)16:00~

12月19日(月)9:00~

12月25日(日)14:00~

放送予定ですので、ぜひご覧頂ければと思います。

 

今回演奏した曲は2月に開催する予定の定期演奏会でも演奏する予定ですので、よりパワーアップした演奏ができるようまた練習に取り組みたいと思います!

 

小松島西高校吹奏楽部