JRC・インターアクト部

令和3年度より,JRC部とインターアクト部が合併し,JRC・インターアクト部となりました。今まで以上に活動の場を増やし,学校内のみならず,地域社会にも貢献できるよう,ボランティアの輪を広げていきたいと思います。

JRC・インターアクト部

令和5年度青少年赤十字徳島県リーダーシップ・トレーニング・センター

令和5年8月7日(月)8日(火)の二日間にわたり、トレセンが行われ、本校からJRC部の生徒1名が参加しました。他校の生徒とともに、避難所運営ゲーム(HUG)など、さまざまなワークショップに取り組み、充実した二日間を過ごすことができました。

0

令和5年度中田駅美化活動(1学期)

令和5年度の活動がスタートしました。今年度から、部活動名をJRC部に改称しました。長らく本校のインターアクト部を支援していただいた小松島ロータリークラブの皆様、大変ありがとうございました。

4月に入り、新一年生もたくさん入部してくれました。まずは中田駅美化活動に4月、5月、6月と参加させていただきました。次回は二学期になります。またよろしくお願いいたします。

0

2022「松西祭」

今日は松西祭の文化祭でした。JRC・インターアクト部では、「献血」に関する展示を行いました。コロナ禍で、献血が減ってきていると聞きます。まずは献血とは何か?ということを知り、できる範囲で貢献していきたいと考えています。

 

0

中田駅美化活動(9月)

9月30日(金)は9月の中田駅美化活動でした。中田駅の駅舎解体工事が終わり、新しい駅舎になって初めての清掃活動でした。以前の駅舎がなくなり、一抹のさみしさを感じますが、市民のみなさんが気持ちよく利用できるように、これからも美化活動に積極的に参加していきたいと思います。

 

 

0

小松島港清掃ボランティア

6月25日〈(土)、小松島港清掃ボランティアに参加しました。

地域の方々と、主に除草作業を行いました。朝の比較的涼しい時間帯から始まりましたが、徐々に気温の上昇を感じながらの作業でした。また来年も参加したいと思います。

0

中田駅美化活動(4月)

 令和4年度初めての中田駅美化活動に参加しました。

 長年慣れ親しんだ中田駅ですが、駅舎解体工事に入るとのことで、

 この駅舎ともお別れです。

 また新しい駅舎が完成したら、参加させていただこうと思います。

 

0

中田駅美化活動(11月)

 前回は9月で残暑の中の美化活動でしたが、今回は11月下旬ということで、すっかり秋の気配を感じながらの美化活動でした。各クラスのボランティア推進委員とJRC・インターアクト部員、合わせて15名での参加でした。次回は1月ということで、今回が今年最後の活動でした。小松島警察署生活安全課の方々、地域のみなさま、たいへんお世話になりました。

 

0