JRC・インターアクト部
春に向けての花植え
春に向けての花植え
12月17日(火)、パンジーの苗をプランター10箱分植え込みました。
黄、紫、オレンジ等、明るいあざやかな彩りの花が春にはプランターいっぱいに咲くことでしょう。
皆さんにも楽しんでいただけるよう、大事に育てたいです。
あわホームホスピス研究会「~徳島とも暮らしの家~ふくい」でのボランティア活動
あわホームホスピス研究会「~徳島とも暮らしの家~ ふくい」でのボランティア活動
12月12日(木)、放課後、JRC部の福祉科2年生が あわホームホスピス研究会「~徳島とも暮らしの家~ふくい」でのボランティア活動に参加しました。ここ数年は新型コロナウイルス感染症の影響で交流が中断していましたが、以前は福祉科の先輩方がボランティアとして活躍していました。
今日はホームの庭木にクリスマスのイルミネーションやオーナメントの飾り付けのお手伝いをしました。通りからも、さらに屋内の居室からも楽しんでいただけるように配置や見栄えを考えながらつけていきました。
作業が一段落した後は、他のボランティアの方やホームの方とお茶をいただきながらおしゃべりをして、楽しいひとときを過ごしました。
ホームの方だけでなく、通りを行き交う方もクリスマス気分を味わっていただけたらと思います。
ホームの前は通学路でもあるので、私たちも毎日通るのが楽しくなりそうです。
また、機会があれば是非、ボランティア活動や交流を続けていきたいです。
「マスキングアートワークショップ」 ボランティア参加
「マスキングテープアート ワークショップ」ボランティア参加
9月27日、小松島みなと交流センターKocoloにて、小松島市ひまわり会主催の「マスキングテープアート ワークショップ」に、JRC部員がボランティアとして参加しました。6月に引き続いての2度目の参加です。今回は会場案内や作品製作の補助などのお手伝いをしました。
今回、ワークショップの作品のテーマは「海」で、小松島みなと交流センターKocoloの玄関のガラス扉を海と見立て、下方にマスキングテープで海草を形作り、その上に魚の型紙に自由にマスキングテープで彩った作品を貼って飾りました。小さなお子様からお年寄りの方まで、さまざまな年代の、たくさんの方々に作っていただき、みるみるうちに交流センターのガラス扉の海に色とりどりの魚が泳ぎ始めました。
どの魚も色鮮やかで、たとえ同じ形でもマスキングテープの色や柄、形や合わせ方でこんなに個性豊かな作品になるのか、と前回同様、感激しました。
中田駅美化活動 9月
中田駅美化活動 9月
9月27日、中田駅美化活動にボランティア推進委員とJRC部員、合わせて8名が参加しました。6月と8月は天候不良で中止となり、4か月ぶりの活動でした。まだまだ暑さの残る中、地域の方々と駅構内の草抜きをしました。夢中で草を抜いていると、あっという間に時間は過ぎ、ゴミ袋何杯もの草がたまりました。汗だくで、軍手をはいた両手は泥だらけでしたが、すがすがしい気持ちでいっぱいになりました。
「マスキングテープアート ワークショップ」ボランティア参加
「マスキングテープアート ワークショップ」ボランティア参加
6月8日、徳島赤十字ひのみね医療療育センターにて、小松島市ひまわり会主催の「マスキングテープアート ワークショップ」に、福祉科のJRC部員がボランティアとして参加しました。準備や受付、片付けなどのお手伝いをしたり、参加者の方や他のボランティアの方とともに作品作りをしたり、短い時間ではありましたが、充実した時間となりました。
約15センチ四方の紙に自由にマスキングテープを貼っていきました。同じマスキングテープでも、切り方や貼り方、組み合わせ方でこんなに違った作品になるのか、と感心しました。どれもこれも素敵な作品でした。
完成した作品は、徳島赤十字ひのみね医療療育センター 管理棟玄関前の柱に貼られました。訪れる人々の目を楽しませてくれることと思われます。