福祉科 学習成果

第34回介護福祉士国家試験 受験結果のご報告

第34回介護福祉士国家試験 受験報告

3月25日、第34回介護福祉士国家試験の合格発表がありました。

小松島西高校 福祉科 21期生の合格率は 93.3%でした。

コロナ禍で苦しい状況の中での受験でしたが、それぞれが力を出し切った結果です。

ご指導、激励ありがとうございました。

第35回介護福祉士国家試験に向けてはもう始まっています。引き続き、よろしくお願いいたします。

障害者支援施設シーズへ訪問(36HR)

障害者支援施設シーズへ訪問(36HR)

 12月3日、36HRの代表生徒3名が障害者支援施設シーズに訪問しました。残念ながら利用者さんに直接お目にかかることはできませんでしたが、利用者の皆さんへのプレゼントを施設長さんにお渡ししました。

 施設に飾っていただけるように12月と1月の壁面飾りと手作りの人形やカレンダーです。

 36HRの生徒は1年次に見学実習でシーズの皆さんにお世話になりました。利用者さんと過ごした楽しい充実した時間が忘れられません。感染症の影響でこのような形でしか関わることはできませんが、またいつか交流が再開できる日を待ち望みます。

福祉系高校修学資金貸付事業説明会

11月17日(水)

本年度から「福祉系高校修学資金貸付事業」が開始されることになり、その説明会がありました。

徳島県社会福祉協議会の方から、徳島県内の福祉系高校に在学し介護福祉士の資格取得を目指す生徒に対しての「修学資金貸付制度」について説明がありました。

R3 学校見学会 36HR

令和3年度 学校見学会 36HR

 11月3日、中学生の皆さんをお迎えして、学校見学会が開催されました。36HRは「医療的ケア演習班」と「事例研究発表班」に分かれて授業を見ていただきました。

 「医療的ケア演習班」では「胃ろう・腸ろう経管栄養」の演習を実施しながら、見学に来た中学生の皆さんに手技や物品、また福祉科での学びについて、一人ひとりに丁寧に説明をしました。

 

 

 

 

「事例研究発表班」は代表者4名が介護実習の成果である事例研究の内容をスライドにまとめプレゼンテーションをしました。利用者の生活課題である「水分補給のすすめ方」「睡眠の重要性」「尿失禁への対応」「残存能力の活用」について実演も交えながら発表しました。

 

 中学生の皆さんは真剣な表情で参加してくれました。未来の「福祉の卵たち」になってくれることを願っています。

松西祭「福祉科展」

10月7日(木)文化祭では、福祉棟1階にて福祉科展を行いました。
 福祉科2年生は校内介護実習で学んだ口腔ケアや福祉機器の活用、アセスメントやレクリエーションについてなどを模造紙にまとめた実習事後学習とエシカルカレンダーを展示しました。 

  

 
 エシカルカレンダーは、不要になったポスターや新聞紙、ペットボトルなどを再利用しており、利用者さんが施設で使用することを想定し安全で使いやすいカレンダーを作成しました。どの班も個性豊かで遊び心にあふれた作品が出来上がりました。

 

 
 また、校内介護実習のレクリエーションで実際に使った『ならびかえしりとり』の展示では、ご来場いただいた方にも直接触れてもらい、「この絵は何だろう?」「難しかったけど楽しかった」「利用者さんとの会話のきっかけになりそう!」と楽しんでいただけました。