ブログ

2022年6月の記事一覧

エシカル講演会

令和4年6月16日(木)14:40~15:30

 エシカル講演会「食用コオロギに関する特別授業」を実施しました。

 講師は「株式会社グリラス」川原 琢聖氏で、1教室からZOOM配信を利用し全校生徒を対象に講演をしていただきました。

 

 近い将来、人口の増加とともに食糧が不足していく可能性が高くなることから、コオロギは牛・豚・鶏に代わる重要なたんぱく源となるのではないかということを教わりました。

 

 授業では、実際に東京などですでに販売されているコオロギパウダーを使ったクッキーを全校生徒に1枚ずついただき、試食してみました。ココア風味の噛み応えのあるクッキーで、初めは躊躇していた生徒も試食してみると少し香ばしくて美味しいと言って最後まで食べていました。授業内容は、とく6徳島やNHKなどにも取り上げられました。

  

 放課後には、食物科2年生の3名の生徒と食物科教員がメディアの方々から様々なインタビューを受けました。その様子が徳島新聞やラジオにも取り上げられました。

  

徳島新聞 令和4年6月17日(金)に掲載されました。↓

0

第1回ミニカフェ+開催しました。

令和4年6月11日(土)第1回ミニカフェ+を開催しました!

雨が降っていたにもかかわらず、たくさんのお客様にご来店いただき大盛況に終わることができました。

生徒も自分たちが考えたレシピで、自分たちが作った料理をお客様に提供することができ、とても貴重な体験ができました。お客様から、帰り際に美味しかった、また来ますと声をかけていただき、満足感や達成感を得ることができました。

徳島新聞にも掲載されました!

 

王冠次回は6月25日(土)に開催します王冠

チケットは即日完売となりましたが、

ケーキやパン、焼き菓子はどなたでもご購入いただけます。販売時間は13時~。

たくさんのお客様のご来店をお待ちしておりますイベント

0

ミニカフェ+開催のお知らせ

  ミニカフェ+開催のお知らせ

日時:令和4年6月25日(土)11時~13時

場所:本校集団給食室

第2回 ミニカフェ+を開催します!

チラシ(ミニカフェ)33HR.pdf

新型コロナウィルス対策をしながら提供します。

お料理・食後のデザート・飲み物付きで800円!限定70食!

お申込みは本校ホームページの申込フォームから。

PCの場合は画面右の登録フォームから→

スマートフォンの場合は、トップページの一番下の方に登録フォームがあります↓

第2回の申込期間は、

令和4年6月13日(月)9:00~6月17日(金)17:00

大変申し訳ありませんが、チケットは完売いたしました。

ありがとうございました。

 

※チケットのお申込みは先着順とし、1アドレスにつき2枚までとさせていただきますのでご了承ください。2枚購入の方は、お手数ですが、2回アクセスしていただきお名前の欄にお一人ずつ2名のお名前をご記入ください。申込期間であっても、70食に達した時点で申込の受付を終了いたします。また、お申込みが完了された方のお支払いは当日、本校にてお願いいたします。登録完了のメールをご記入いただいたアドレスにお送りしますので、受付にてその画面をご提示ください。

 多数のお申込みをお待ちしております。

 

 

0