ブログ

小松島西高等学校食物科 since1956

キラキラ テーブルマナー講習会

1月23日(火) 34HR

  24日(水) 33HR

場所:樫野倶楽部

 

 食物科3年生「調理」の授業の一環で、テーブルマナー講習会を行いました。西洋料理のフルコースのテーブルマナーについて学んだり、料理の盛り付け方や味付け、接客などプロの技術に触れたり、大変勉強になりました。

 各クラスで楽しくおいしい料理を楽しみながら、贅沢な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

0

食物科1・2年生を対象に嚥下講習会を実施しました

令和6年1月24日(水)に2年生、26日(金)に1年生を対象に、嚥下講習会を実施しました。徳島赤十字ひのみね医療療育センター 摂食・嚥下障害看護認定看護師の先生をお招きし、摂食嚥下のメカニズムや摂食嚥下障害について学びました。その後将来調理師として働く生徒に向けて、食事形態を調節する目的なども講習していただきました。

 講習会では、お茶やパン、プリンを実際に食べてみることで、口の中の動きを改めて体感することができました。

生徒の感想では、「料理は障がいがない人だけ楽しむものではなく、障がいの有無に関わらず楽しめるようにすることが大切だと感じた。」

「食物科として、嚥下障害の人でも食べれるような料理を考えてみたり、試しに作ってみたりしたいと思いました。」

など、今回の講習会を通して学んだことを、調理師としてどのように活かすことができるかを考えることができた生徒もいました。

貴重な講習会をしていただき、ありがとうございました。

0

ミニカフェ+お世話になりました

令和6年1月27日(土)今年度最後のミニカフェ+を行いました。

テーマ「冬どけカフェ 松西でぬくいもん食べてあったまらんで~」

   

久々の鍋料理を提供させていただきました。寒い日だったのでぬくもっていただけたかな・・・。

また、生活文化科が作った防災頭巾を、数に限りがあり全員の方ではなかったのですが、プレゼントさせていただきました。無理を言ってかぶっていただきました。ぜひお使いいただけたらと思います。

  

(株)那賀ウッドさんが、木粉など植物資源を活用した食器である「BOTANICAL」を提供してくださり、今回は、お茶をお出ししたり、サラダをお出ししたり、環境のことを考えながら使用してみました。

  

 

パン、 焼き菓子やケーキもたくさん買っていただき、ありがとうございました。 

令和6年度は6月スタートです。5月には新聞でのお知らせ、ホームページでの告知をする予定です。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

全国校長会家庭部会 食物科・調理科全国大会

令和6年11月16日(木)・17日(金)

全国の食物科・調理科の高等学校の校長先生や主任の先生が本校に来て、研究大会を行いました。

1日目はあわぎんホールで(株)グリラスの渡邉社長による記念講演や教員による研究発表が行われました。藍染めや県内の学校のSDGsの取組の展示も行いました。

  

  

2日目はサウンドハウスホールで食物科3年生がSDGsの活動について発表したり、小松島西高校の施設見学(キエーロ、藍の館、福祉棟)や食物科が作った昼食を提供したりしました。

 

 

 

 

0

松西生と作ろう!味わおう!郷土料理deクッキング 〔小学生の部〕

日程:令和5年7月21日(金) 10:00~

場所:ふれあい健康館 2階 調理実習室

参加者:近隣の小学生

    食物科3年生6名がお手伝いしました。

メニュー:そば米汁、ほたようかん

始めに、食物科の生徒が師範授業を行い、作り方の説明をしました。

次に班に分かれ、各班で調理を行いました。

高校生が教える立場となり、小学生の子どもたちに分かりやすく、調理方法を伝えていました。

そば米汁やほたようかんを食べたことがある子もいましたが、試食のときには自分たちで作った料理をとてもおいしそうに食べていました!

最後に集合写真を撮り、終わりました。

今回参加してくれた小学生のみなさん、ありがとうございました。

またおうちでも作ってみてくださいね!

0

松西食物科 料理教室のご案内

3ツ星中対象対象3ツ星

★松西生と作ろう!味わおう!郷土料理 de クッキング★ を開催します。

日時:令和5年7月21日(金)

   前半の部  9:30~11:45

   後半の部 13:15~15:30

場所:小松島西高校 1号館調理室

詳しくは 下をクリック ↓ ↓

中学生対象作ろう味わおう郷土料理クッキング申し込み用紙.pdf

※申し込みは中学校を通してFAXにて受け付けます。

 締め切り:7月11日(火)17:00

0

ミニカフェ+お礼

令和5年6月24日(土)ミニカフェ+を開催しました。今回は、趣向を変えて中華料理でのご提供でした。

パンダ饅や中華ちまき、油淋鶏などいつもとひと味違った中華料理で楽しんでいただけたなら幸いですお辞儀

暑い中、たくさんのお客様にお越しいただき本当にありがとうございました。

おかげさまで、お料理チケットはインターネット上で約10分程度で完売、ケーキは45分、パン焼き菓子は30分で完売となりました。生徒達も、達成感を得るとともに、大変貴重な良い経験を積むことができました。

本当にありがとうございました!

家庭科・調理次回ミニカフェ+は、2年生主催で秋頃の開催となります。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

ミニカフェ+お礼

令和5年6月10日(土)

本日、ミニカフェ+を開催しました。

多くのお客様にお越しいただき、お料理・ケーキ・パン・焼き菓子すべてあっという間に完売することができました。大変ありがとうございました。

次回のミニカフェは、6月24日(土)

チケット販売は6月15日(木)9時からです家庭科・調理

0

①松西食物科deかんたんクッキング

日程:令和5年5月20日(土) 第1部    9:15~11:45

               第2部 13:00~15:30 

場所:小松島西高校 1号館 調理室

参加者:中学生( 午前午後あわせて93名が参加してくれました。)

    食物科3年生14名がお手伝いしました。

メニュー: ピザ、ミネストローネ(お持ち帰り)

始めに3年生が示範授業を行い、作り方の説明をしました。

  

次に、班に分かれ、各班で調理を行いました。それぞれが一生懸命、自分用のピザ生地をこねて頑張りました。

 

次に、ピザのトッピングやピザソース、ミネストローネの野菜を切りました。(^_^) 

切った野菜を煮て、スープやソースを作るなど一生懸命調理しました。

 

ピザをのばして、トッピングし、オーブンで焼いて完成。

ふっくらと大きくなりました。スープもおいしくできました。

 

 

参加してくれた中学生のみなさん、お疲れ様でした。(^_^)

第2回目は7月21日の予定。テーマは郷土料理。食育教室として行います。小中学生対象です。詳細は近々ホームページで案内します。

ぜひ、参加してくださいね。待ってます。

 

0

イベント テーブルマナー講習会

1月23日(月) 33HR

  24日(火) 34HR

場所:樫野倶楽部

 

 食物科3年生「調理」の一環で,テーブルマナー講習会を行いました。西洋料理のフルコースのテーブルマナーについて学んだり,料理の盛り付け方や味付け,接客などプロの技術についても体験することができました。テーブルマナーは,食卓を楽しくしたり,食事の効果を高めたりするのに役立つだけでなく,社会性を身に付ける上からも大切です。

 各クラスで楽しくおいしく料理を楽しみながら,西洋料理を教えてくださっている新井先生の最後の授業を受けることができました。

 

 

 

☆コース料理

 

 

 

 

0

11月5日 高校生産業教育展に参加しました。

11月5日(土)に産業教育展に参加しました。

食物科は焼き菓子とパンの販売活動をしました。

今回は、

りんごパン、あんパン、さつまいもスティックパン、ベルギーワッフル、メロンパン、チョコチップマフィン、マドレーヌの7種類を販売しました。

焼き菓子とパンは大盛況で,10時から販売を開始しましたが,12時前には売り切れてしまいました!

購入してくださった皆様、ご協力ありがとうございました!

0

第4回のミニカフェ+チケット販売について(予告)

第4回ミニカフェ+は

 令和4年11月23日(水)に開催予定です。

 (今年度最終です)

 チケット販売は、11月14日(月)9:00~となっております。

 松西ホームページからアクセスしていただき、先着順の登録になります。

◎チケット申し込みの方法について

お申し込みは、1メールアドレスにつき2枚までとします。

ただし、1回のアクセスで1枚しか購入できないため、2枚購入の方は2回アクセスしていただき登録してください。

登録が完了しましたら、お申し込み番号が表示されます。2人購入の方は、2回のアクセスによりお申し込み番号が2つになるはずですので、ご確認ください。

また、登録が完了されましたら、後日こちらから登録メールアドレスに確認メールを送らせていただきますので、その画面を当日受付に提示してください。料金と引き換えにチケットをお渡しします。

人数が定員に達した時点で締め切らせていただきますのでご了承ください。

第4回ミニカフェ+のパンフレットはこちら↓

  

0

第3回のミニカフェチケットは完売しました。

第3回のミニカフェ+(11月12日分)のチケットは完売いたしました。ありがとうございました。

また、当日のパン・焼き菓子・ケーキは予約なしでどなたでもご購入いただけますので、皆様のご来店をお待ちしております。

パン・焼き菓子・ケーキの販売は

11月12日(土)11時からです。

0

第3回 ミニカフェ+開催のお知らせ

  第3回ミニカフェ+開催のお知らせ

日時:令和4年11月12日(土)11時30分~13時

場所:本校集団給食室

 

新型コロナウィルス対策をしながら提供します。

お料理・食後のデザート・飲み物付きで800円!限定70食!

お申込みは本校ホームページの申込フォームから。

PCの場合は画面右の登録フォームから→

スマートフォンの場合は、トップページの一番下の方に登録フォームがあります↓

第3回の申込期間は、

令和4年10月31日(月)9:00~11月7日(月)17:00

 

 

※チケットのお申込みは先着順とし、1アドレスにつき2枚までとさせていただきますのでご了承ください。2枚購入の方は、お手数ですが、2回アクセスしていただきお名前の欄にお一人ずつ2名のお名前をご記入ください。申込期間であっても、70食に達した時点で申込の受付を終了いたします。また、お申込みが完了された方のお支払いは当日、本校にてお願いいたします。登録完了のメールをご記入いただいたアドレスにお送りしますので、受付にてその画面をご提示ください。

 多数のお申込みをお待ちしております。

 

 

0

第3回・第4回ミニカフェ+ 予告

ミニカフェ+開催予告!

11月に今年度の第3回・第4回のミニカフェ+を開催予定!

第3回 令和4年11月12日(土)

第4回 令和4年11月23日(水)

※チケット販売は本校HPの登録フォームにて受け付ける予定です。

 チケットは1メールアドレスにつき2枚までとさせていただきます。

<チケット販売(登録)期間>

第3回 11月12日(土)のミニカフェ+のチケット販売は

  10月31日(月)~11月7日(月)

第4回 11月23日(水)のミニカフェ+のチケット販売は

  11月14日(月)~11月21日(月)

 とさせていただく予定です。乞うご期待!

0

第1回ぽんぽこオリジナル丼コンテスト 二次審査

令和4年10月8日(土)

 「第1回ぽんぽこオリジナル丼料理コンテスト」二次審査を実施しました。

 一次審査の書類選考は、8月8日~9月9日に提出された計37レシピから行われました。本日は、一次審査を通過した5名の中学生の皆さんが、本校調理室で実際にオリジナル丼を作り、見た目や味付け、アイディアの斬新さや栄養バランス等について審査を行いました。

こちらは開会式の様子です。

外部審査員として、次の3名の方々と本校職員2名を合わせて

5名の審査員が審査を行いました。

 徳島文理大学短期大学部講師 平野 享子様

 小松島市総務部秘書広報課長 築原 美奈子様

 JA東とくしま企画広報部長  福永 和弘様

写真はご紹介の様子です。

開会式が終わり、いよいよ調理スタートです!

 

 

初めはとても緊張した様子でしたが、皆さん時間いっぱい、思い思いの料理を作り上げて満足そうでした。

  

 

 

審査員の方々は、中学生でこんなにお料理ができるのはすごい!ととても感動されていました。

審査の結果、最優秀賞は小松島中学校3年生の平田倖也さんが受賞しました。レシピ名は「しいたけとフィッシュカツの変わり丼」です。この様子は翌日の徳島新聞にも掲載されました。

王冠本当におめでとうございます王冠

料理好きな方、次回もぜひ、ご応募待っています!

 

 

 

 

0

9月23日(金)第2回松西食物科de簡単クッキング

日時:令和4年9月23日(金)秋分の日

第2回松西食物科de簡単クッキングを開催しました。

午前と午後の2部に分けて、たくさんの中学生の皆さんが参加してくれました。

 

今回のメニューは、涼拌麺と杏仁豆腐です。

まずは、3年生が示範を行い、料理の手順を説明しました。

 

その後、中学生のみなさんと一緒に料理を作りました。

 

 

本校3年生の生徒と中学生の皆さんが楽しそうにお料理をする姿がとても印象的でした。 

今年度の簡単クッキングは終了しました。11月12日(土)11月23日(水祝)には、ミニカフェ+を予定しています。また、ホームページでご案内いたしますので、ぜひ、お越しください。

0

秋は、食物科の行事が目白押し!

星松西食物科de簡単クッキング

 日時:令和4年9月23日(金)午前午後の2部制です。

  第1部 9:30~11:45(受付9:15)

  第2部 13:15~15:30(受付13:00)

 場所:本校1号館調理室

 家庭科・調理メニュー:冷麺・杏仁豆腐家庭科・調理

 本日9月2日(金)より9月9日(金)まで、各中学校の先生を通してFAXにて申し込み可能です。定員に達した時点で締め切りますので、お早めにお申し込みくださいね!

※9月9日(金)17:00現在で募集を締め切りました。

※申し込んでくれた方には、参加チケットを各中学校進路指導担当の先生にFAXで送りましたので、ご確認ください。また、参加チケットは当日、検温などを記入した上で、ご持参ください。

 

星ぽんぽこオリジナル丼料理コンテスト、締め切り迫る!

 松西食物科で学びたい!食物科の調理室ってどんなところ?

 など、食物科に興味のある人は、どんどん応募してね!

 締め切りは9月9日(金)です!

 一次審査を通過した人は、本校調理室で実際に作ってもらい審査します。

 詳しくは、各中学校で配布されているチラシまたは

 本校ホームページのトップページをご覧ください。

 ※9月9日(金)17:00現在で募集を締め切りました。

 多数のご応募、ありがとうございました。

 

星小松島市子育て応援プロジェクト「絵本ワールドinこまつしま」で食物科が焼いたパン・焼き菓子を販売!

 日時:令和4年9月19日(月)10時~16時 売り切れ次第終了

 場所:小松島市サウンドハウスホール周辺

 6人の人気絵本作家さんのトークショーやワークショップ等のお楽しみイベントが盛りだくさん!

 体験&グルメコーナーでは「はたらくのりものあつまれ!!」「みなとマルシェ」をあわせて開催します。

 このマルシェで、松西食物科が焼いたパン・焼き菓子を販売するよ!(絵本ワールドは18日・19日とありますが、パン・焼き菓子の販売は19日のみです!)

 みんな、来てね~ピース

 詳しいパンフレットはこちら

 

 

星ミニカフェ+

 日時:令和4年11月12日(土)・23日(水)

 場所:本校集団給食室

 また、11月上旬にHP上でチケットの販売などをする予定です。皆さんのご来店を心よりお待ちしておりますにっこり

 

0